Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

プルコギというものを初めて食べた。その味と感想を書いてみる!

みなさんお疲れ様です!

今日も一日あっという間に過ぎていきました。そして気づけば8月もあと一週間で終わりますね。ついこの間まで「明けましておめでとう」だったのに(笑)

それは言い過ぎにしてもやっぱり早いものです・・・。

 

さて今日もいつも通り帰ってくると、またもや家族から一言が飛んできました。

 

「プルコギ焼いて?」それ昨日も似たようなこと聞いたけど!?しかも昨日餃子焼いたのに今日はプルコギかいっ!どういうのもかも分かんないしもちろん調理なんて初めてだしさっぱり。

まったくもう、しかたがない・・・いっちょやりますか!(やけくそ)

と、その前にプルコギってなに?ってなったので調べてみました。

プルコギとは

  • 醤油ベースの甘めのタレで漬け込んだ牛肉。
  • プル「火」・コギ「肉」なので焼肉って感じですが、すき焼きに近いらしい。
  • 野菜・春雨などと一緒に焼いたり煮たりする朝鮮半島の肉料理

プルコギ - Wikipedia

 

調理開始

 要は肉料理だな!ってことだけは頭にいれておきました。朝鮮半島風のすき焼きというのはどんなものだろうと想像しながら夕飯前にとりあえずシャワーだけ済ませ、早速取り掛かります。

そして渡されたのが噂のプルコギ。

f:id:tosikun0119:20160824204827j:plain

スーパーで買ってきた特売のプルコギ。我が家はプルコギ自体初めてなので、とりあえず1パックしか買ってこなかったみたいです。ぱっと見は普通に焼肉用として売られているスーパーのお肉ですよね。とここであることに気が付きました。

割下がない

普通だったら割下がついているものだと思い込んでいました。すき焼きっていうのに割下も無く普通に焼いていいものか?と思いながらも普通にフライパンにプルコギを投入。

f:id:tosikun0119:20160824204852j:plain

こんな適当でいいのかな?って心配になりながらとりあえずこんな感じで出来上がりました。

結局割下っぽいのは入れることなく普通に焼いただけで終わりました。これだけを見ると「すき焼き感」は全くないですね。見た目は普通の焼き肉みたいな感じになってしまいました(笑)

 

意外とおいしい!サラダと一緒に食べるのがオススメ! 

そして焼いてる間にプルコギのことを調べてたら、レタスと食べることもあるらしいので試しに残り物のサラダとキムチで盛り付けて味見。

f:id:tosikun0119:20160824204912j:plain

味はすき焼きっていうだけあって、けっこう甘め味付けだなと感じました。牛肉自体の甘みもあって私はサラダとかと一緒に食べるのがいいかな?って思いました。そのままだとちょっとしつこくなるので、おいしく食べるにはサラダなどと一緒に食べるのがいいと思いました。

とか言いつつ、この後サラダも食べずそのまま完食しましたが(笑)

 

実際に食べて思ったこと

初めて食べましたが、たしかに焼肉よりすき焼きに近い感じでした。甘めの味付けもあって確かにすき焼きだ・・・うんうん

先ほども書きましたが、そのまま食べるとなると甘めの味付けでしつこく感じてきます。野菜と一緒に食べると油っぽさもなく食べれるんではないかと思いました。

プルコギって意外と馴染みのない料理って思われる方もいらっしゃると思いますが、確かにどういう料理なのかは調べてみないと分かりませんでした。

でも実際に食べてみると意外と慣れ親しんだ味になっていて、そんなにクセのある料理でもないし食べやすくて美味しかったです。

また今度スーパーで売ってたらちょっと多め買ってきてもらおうかな。って思えるくらい私は気に入りました。プルコギを知らなかった方、食べたことない方は是非一度食べてみてください!

 

それでは今日はこの辺で☆

広告を非表示にする