Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

秋の食材のお話。

今週のお題「秋の味覚」

 

みなさんこんにちは!

今回初めて「今週のお題」に初挑戦です!軽く食材のお話も交えながら書いていきます!ちょっとした雑学っぽいこともふまえていきます。

がんばって書いていきますのでしばしお付き合いを宜しくお願いいたします。

 ではいってみましょう!

 

f:id:tosikun0119:20170324221930j:plain

画像引用元:秋の食材で肌を美しく | キメラボ

 

目次 

 

【秋刀魚】

「秋の食材」といえば、すぐ思い浮かぶのは「秋刀魚」ではないでしょうか!?

名前の通り「秋」という漢字が入っていますし、旬の食材といえば秋刀魚ですよね!

 ニュースなどで調べてみると、北海道で秋刀魚の初セリの値段がすごい話題になりました。なんと一匹、3万7800円という驚きの値段。

秋刀魚一匹でPS4よりも高いということも言われましたね(笑)

話は脱線しましたが、個人的には秋刀魚は塩焼きが一番です。

理由としては、実はBBQも好きとあって、よく炭火で焼いたりしています。うーん最高!

他にはお刺身で食べたりします。しょうが醤油だと臭みも取れておいしい!

 

【キノコ】

キノコも秋の食材です。マツタケ・マイタケ・シイタケ・えのき・しめじなどなど。

食材によって、調理法やレシピなどいろいろ変わってくる食材でもあり、好き嫌いもある食材ではないでしょうか?

マイタケは天ぷらにすると美味しいですし、えのきはすき焼きやお鍋など。

これから冬に向けて鍋の季節なのでキノコ類、特にえのきは鍋料理にお世話になる家庭もきっと多いはず。

キノコ全般は、生活習慣病にも効果があるとのことなので積極的に食べることが大事ですよ!

 

【野菜】

ニンジン・じゃがいもなど。

ニンジンは、ビタミンAやβカロチンを含んでいることで、疲れ目や夏で受けた紫外線のダメージを回復する効果があるらしく、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防にもなるみたいです。 

じゃがいもは、風邪の予防や美容にもいいというビタミンCが含まれています。他にはカリウムという成分が、体内の余計な塩分を排出し「むくみ」を予防してくれるとか。

 

この二つの食材は産地が北海道ってこともあり、台風の影響で値上げが懸念されますが、栄養価も高い食材なので、ぜひ摂っていきたいですね!

 

【果物】

りんご・柿など。

りんごは、食物繊維が豊富で含有量は果物の中でトップクラスらしいです。

買う時の選び方は、キズがついていなくてハリがあるのを選ぶといいみたいです!

柿は、ビタミンCが非常に豊富。レモンよりも多く含まれていることを知った時はビックリしました。うれしい事に風邪予防にも効果的だとか。

秋の果物は栄養価が高いものばかり!積極的に摂っていきたいですね。

 

まとめ

ざっくりと書き出しましたが、旬の物は味も良く栄養価も豊富であることが見えてきます。

食材によって食べ方が違いますが「食欲の秋」ともいいますし、旬の物はその季節でしか味わえないものなので、おいしく食べていきたいと思っています。

あ・・・食べ過ぎには注意しましょうね(笑)

 

 それではこの辺で☆

広告を非表示にする