Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

かぼちゃをまるごと使ったレシピ「かぼちゃグラタン」ハロウィンには欠かせません!

みなさんこんにちは!

約一週間ぶりの記事更新でございます。今までほぼ毎日書いていたので、なんか書けないと変な気分でした(^◇^;)

今書いてますが妙に落ち着きます・・・(笑)

 

さて、今の時期テレビでも少しずつ話題にも出てますが、ハロウィンに関して書いていきたいと思います!

各地ではハロウィンに関するイベントなども始まっていますし、ちょっとでも早くそして乗り遅れないようにチェックチェックですな(・`ω´-)b

ハロウィン自体は10月31日と、まだ一か月以上先のことなので、少しずつハロウィンに関しての記事も書いてい期待と思っているので、もし目に留まったらよかったらご一読ください。

 

それでは今回もいってみましょう!

 

目次

 

 ハロウィンといえば??

 まずみなさんは、ハロウィンと聞いて何を思い浮かべますでしょうか!?

仮装・料理・お菓子・イベントなどいろいろありますよね。

私の場合は趣味程度のレベルですが料理をするので、料理を思い浮かべますので毎年「ハロウィン レシピ」と検索します。

そうするとイベント情報はもちろん「かぼちゃ」のレシピなども出てきます。そうですハロウィンといえばかぼちゃはもう必須アイテムなのです! 

 

かぼちゃはハロウィンには欠かせない!

かぼちゃの選び方などを書いていますので、コチラもご覧ください♪

どうせなら良いものを選んで、おいしく食べて栄養も摂りましょう。

tosikun0119.hatenablog.com

 

 

かぼちゃ料理ではグラタンが人気!

「ハロウィン レシピ」と検索し結果は、やはり「かぼちゃ」を使ったレシピですね!中でも、かぼちゃをまるごと使ったグラタンが多いですね♪

かぼちゃグラタンは意外と簡単、なおかつ美味しいので私は必ず毎年作っています☆

ちなみに、今日は当日の練習として作ってみました。

 

f:id:tosikun0119:20160925195633j:plain

 

こんな感じに出来上がりました。どうも写真の撮り方と、盛り付けが適当なので綺麗に写ってるとは言えませんが(^◇^;)

そして今回のレシピを簡単にメモ書きみたいな形で書いていきますのでもしよかったら参考にしてお試しください!

 

 レシピ

材料

  • 坊ちゃんかぼちゃ           約300㌘を2個

  • 玉ねぎ                1/2個

  • ベーコン(スライスされているもの)    2枚 

  • ハインツ ホワイトソース缶          1缶の半分

  • 牛乳                   100㏄

  • ピザ用チーズ             お好みの量

  • 粉チーズ               適量

  • オリーブオイル            適量

  • 塩コショウ              少々

<下準備>

  1. 坊ちゃんかぼちゃを水洗いして、余計な水分を拭き取る。

  2. かぼちゃをラップで巻いて、レンジ600Wで5分チンする。

  3. ラップを取って、粗熱をとっておく。

<ソース作り>

  1. たまねぎとベーコンをみじん切りにしておく。

  2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱する。

  3. たまねぎを炒め、しんなりしてきたらベーコンを入れる

  4. ホワイトソースを入れ、牛乳を入れる。(私は牛乳はすこしずつ入れました)

  5. 塩コショウで味を調える。

<仕上げ>

  1. かぼちゃの中身をくり抜いて、その中にソースを入れる。

  2. ピザ用チーズをのせて、粉チーズをふりかける。

  3. 180℃のオーブンで15分焼く。

  4. 完成☆

f:id:tosikun0119:20160925195914j:plain

 

レシピを書きましたが本当にメモ書きみたいです・・・だって分量が、「約」や「適量」、「お好み」ですしね(汗)

何グラムとか大さじで表しても、味付けには好みもあると思うので細かく書かないのです!(はい・・・言い訳です) 

 

作ってみて思ったこと

レンジでチンするときの時間に注意です。なぜかというと熱が通りやすくなりかぼちゃ自体がかなり柔らかくなっています。

しかし問題となるのが、熱いうちじゃないと中身をくりぬきづらいんですね。その時に熱を加えすぎていると坊ちゃんかぼちゃの底に穴をあけてしまいます。(実際やってしまった)そうなるとかなり大変になるので、レンジデチンするときはこまめにチェックするか、粗熱をよくとってからくり抜くという工夫が必要です。

見た目も重要になってくるのでここは唯一の慎重にやらないといけないポイントだと感じました。

 

ハロウィン当日までに、かぼちゃレシピやお菓子などのスイーツなどもいくつか記事にしたいと思います。

その時はまたお願いします(・`ω´-)/

 

それでは今日はこの辺で☆