Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

【1からの挑戦】現在の私のレベルとこれからの目標。

f:id:tosikun0119:20170307220152j:plain

画像引用元:pixabay

 

みなさんこんにちは!

最近まで料理やハロウィンに関する記事を書いてきたので、今回は久しぶりに【1からの挑戦】シリーズです。

しばらく書いてなかったので「勉強サボってたんじゃないの?」って言われそうですが・・・そんなことは決してありません!

お風呂入って夕飯食べた後、部屋に戻ったらいつのまにか寝てしまってて、たいしてできてなかっただけです!

 

はい。ごめんなさい。サボってました。 やっぱりか!と思われたことでしょう。もう何も言い返せません(^◇^;)

と言いつつ、少しは進めていたので報告も兼ねて記事にしていこうと思います。

それでは今回もいってみましょう!

 

そもそもホームページの勉強始めたキッカケ。

第一に、私はwebの知識が全くありません。もう本当に0という状態です。

そんな私が「自分のホームページをつくりたい」という突拍子もないことを考え付いたのがキッカケで、自分の好きなことをHPにできる。という一種の憧れもありますね。

それと、自分の日記や頑張ってつくったものを見てもらう喜び。みたいなのもあります。

やっぱり製造業に携わっていたせいか物作りというが大好きなんだと自分でも改めて実感した瞬でもありました。

 

今までの勉強方法と現在。

仕事もしていますし、セミナーやスクールで勉強しに行くということも無理なこともあって、完全な独学でやっています。

やり方が合っているのか・間違っているのかは、プロの方から見れば恐らく非効率的なことをしているかもしれません(汗)

  • Progate
  • ドットインストール
  • 本屋で買ってきたテキスト

主にこの3つで進めています。そして今は本屋で買ってきたテキストをメインにやっています。

買った当時の、本の内容についての記事です。

 

 

この本でのいいところは

  • サンプルとして画像が収録されている。
  • 収録されているソフトを使って、1からプログラミングできる。
  • 順を追って進めていくので迷わない。
  • 1つのセクションが終わる度にwebブラウザーで反映されてるか確認できる。
  • 基礎から応用まである。

などでしょうか。何もない状態から本に沿って進めていくだけでホームページを作れてしまう。勉強することも大事ですが、実際に手を動かしてひたすら作ってみるということが覚える近道なんだと思わされました。

 

今現在の私のレベル。

なんか全然成長してないのが恥ずかしいですが・・・(笑)

今の私のレベルはというと、

  • なにもない状態からwebブラウザーで表示させることができる。
  • リンクの貼り付け。
  • CSSを使って、背景色や文字の色を変えたりすることができる。
  • 表をなんとか・・・。
  • ヘッダー・サイドバー・フッターのレイアウトをなんとなく・・・。

 

最後2つは自信がありませんし上3つも分かってるようで分かってない!

結果、自分でもよく分かってないのでどうすればいいかと考える日々が続いています。

 

 これからの進め方。

「Progate」で本当の基礎中の基礎は大丈夫なはずだと思います。分からなければ何度でもやり直すことができますし、本当にここはお世話になりっぱなしです。

それに加え、ちょっと踏みこんだ内容の「ドットインストール」を見ながらテキストで実践していく感じになると思います。

  • テキストでは、画像の編集やロゴに画像を挿入などのセクション。
  • Progateは基礎が終わってるので、復習の為に活用。
  • ドットインストールは予習の為に活用。

 勉強の成果はものすごくゆっくりではありますが、自分でなんとか形にはできるようになりつつあります。

あとはCSSなどを使って細かい部分を装飾してみたり、新規タブで開いてみたりページ内リンクの設定とかを近々できるようになりたいです。

果たしてうまくいくのでしょうか・・・(^◇^;)?

 

なにか進展があったりしたら、報告や自分の為にも記事にしていきたいと思います!

それでは今日はこの辺で☆