Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

はてなブログ始めて丸二ヶ月経ちました。

f:id:tosikun0119:20170314173500j:plain

引用元: pakutaso

 

みなさんこんにちは!

今日でどうやったらいいかわからないながらも、はてなブログ初投稿からちょうど丸二か月経ちました。右左も分からずとりあえず始めてから、今日まであっというまでしたね(^◇^;)

始めてからこの二ヶ月でなにが変わったかを不慣れながらも一つ一つまとめてみようと思います!

それでは今回もいってみましょう!

 

目次

 

読者さんが増えてきました

始めた初日の記事を読み返してみると、「たくさんの方に読んでもらいたい、そしてなにか少しでも参考になれるように。」とあります。

まだまだ力不足ではありますが、徐々に増えてきた読者さんのおかげで「また頑張ろう!」って思えるようになりました。

この記事がほんのすこしでも参考になっている部分があるのでしたら、コツコツとゆっくりではありますが書いている意味があると実感できます!

読者の皆さんありがとうございます。本当に感謝感謝です!

 

ツイッターでも少し変化が

あまり頻繁にはつぶやかないですが、朝起きて出勤し、夕方帰ってきてツイッター見ると、フォロワーさんが増えてきているようになりました。

相互ということもあるかもしれませんが、はてなブログつながりでフォローしてくれるとすごい嬉しくて喜んでいます。

 忙しくてフォロバだけで精一杯な状況になってますが、いろんな方のブログに触れていきたいと思います。そしていろいろ勉強させてもらってこれからの記事作りと運営を頑張っていこうと思います!

 私がフォローした際はよろしくお願いします。

 

知識がちょっと増えてきたような

自分でいろいろ調べて書くのももちろんなのですが、よく読ませていただいてる方の記事を見ると、知らなかったことを知れたりと色々参考になることがあります。

どうしたらPVが増えるのか?どうやったら楽しい記事になる?や、アドセンスのこと。まだまだ分からないことだらけでよく戸惑ってしまっていますができる限り参考にして記事の書き方を覚えていきたいと思います。

いろいろ読ませてもらってると本当に為になることがあるので「なるほど!」って思いながら知識を吸収しています。できているかどうかは別問題ですが(笑)

 

少しは成長できてる・・・のか?

ブログを始めるにあたって、自分自身の成長の記録ということも兼ねているので、今までの記事を読み返してみました。

私の成長の記録としてやっているのが【1からの挑戦】シリーズ。

このシリーズは、HTMLとCSSの基本を始めてからのことを記事にしています。

今現在は、なんとなーくではありますが基本はなんとかできたように思えて、ものすごい時間をかけながらもなんとか作れつつあります。

こう見ると、始めた頃よりちょっとはマシになったかな・・・と(笑)

この先はいろいろな言語にも挑戦していきたいなと思っています。 

 

10月の目標が・・・

10月の目標の一つである「なるべく毎日更新する」ができずにいます(泣)

それでも読者さんが増えたことは先月に比べると増えてきているので、これは目標は達成できているかなぁと思います。

Proにアップグレードに関しては、独自ドメインのことなど調べていかなきゃいけないことがあるのでまだ出来ずにいます。でもやっぱりProのほうがいいですよね・・・?

 もちろん個人にもよるのですがProを使いこなせるようになれればと思いつつゆっくりと頑張っていこうと思います。

 

まとめ

まずこの二ヵ月間で大きく変わったことは、HTMLやCSSがそれなりに形になってきたこと(ホントの基礎中の基礎ですが)。

そして読んで頂ける方が増えてきたことでしょうか。そういう意味でもこの二ヶ月間はすごい有意義な期間でした。

そう思えるのは読者になっていただいた方がいたからこそです。ありがとうございます!これからもよろしくお願い致します!

 

それでは今日はこの辺で☆