Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

テイルズで登場する料理を再現してみよう!Part2

 

みなさんこんにちは!

やっと再現シリーズを書くことができました。ずいぶんと期間が空いてしまいましたが。

趣味である料理とゲームの共通する点とはなにか?と考えてたところ、ふと思いついたのが・・・

 

そう!それはゲーム内で出てくる料理名をリアルで作ること!なんて単純なんだろうか(白目)

そういった発想で始めたテイルズ料理再現シリーズです。

 

ちなみにPart1は「おすし」でした。

tosikun0119.hatenablog.com

 

テイルズといえばマーボーカレー!ついに作りました!

www.toshi-enjoy.com

 

(2017/3/11追記しました)

 

さて Part2にあたる今回の再現料理は・・・

f:id:tosikun0119:20170218160616j:plain

そう!オムライス!

 

子供から大人まで大好きな人も多いはず。(テイルズの世界でもね)

ということで今回は個人的な意見ややり方も踏まえつつオムライスの作り方とレシピを紹介していきたいと思います。

それでは早速今回もいってみましょう!

材料 ※分量はしっかりと量っていません(味付けはその都度お好みがいいかと)

 チキンライス

  • ごはん         2合
  • 鶏肉          50~100g
  • たまねぎ        1/4個
  • にんじん        1/4個
  • ウィンナーやベーコン  お好みで
  • マッシュルーム     お好みで
  • ケチャップ       お好みで
  • 塩コショウ       少々

 ※具材もお好みのものをご用意ください。

 

たまご

  • 卵         3個
  • 牛乳        大1
  • マヨネーズ     小1  

材料や調味料の分量はお好みの味になるように調整してくださいね(。-∀-)

私は味が濃い目が好きなので、一般的よりも濃い味付けになっているかもなので(汗)

ポイントの部分ではその都度書いていきますね!

 

作り方

1.鶏肉は一口大に切る。たまねぎ・にんじんはみじん切り。

2.フライパンに油をひき、たまねぎ・にんじんを炒める。

3.鶏肉→マッシュルーム→ベーコンの順で入れて塩コショウで軽く味付け。

4.中火くらいにしてご飯を入れる。

5.ケチャップを入れてよく混ぜてチキンライスは完成!

f:id:tosikun0119:20170218160434j:plain

 ※画像は表記した具材(玉ねぎ・にんじん・マッシュルーム)を使用していないものです。すいません。

 

 たまご

1.卵をボウルに入れて、マヨネーズと牛乳を入れてかき混ぜる。

2.よく熱したフライパンに油をひく。

3.卵を流しいれて中弱火にする。

4.フライパンを回しながらゆっくりと広げながら火を通す。(焼くというよりゆっくり火を通すイメージ。そうしないと卵焼きみたいになってしまう)

5.中心部が半熟になってきたら火を止め、フライ返しなどで卵の周りを剥がしておく。

 f:id:tosikun0119:20170218160458j:plain

 

仕上げ

1.たまごの上に先ほどのチキンライスを乗せる。

2.そのままフライパンの端まで揺らしながら移動させて、フライパンごとお皿の上に乗せる。

f:id:tosikun0119:20170218160524j:plain

 

完成!

f:id:tosikun0119:20170218160559j:plain

 

ポイント

卵に牛乳とマヨネーズを入れるのは、ふわトロにするために入れます!

卵は溶くときはかき混ぜすぎないことがポイントです。そしてゆっくりと火を通したいので、火加減は弱めがいいと私は思います。

卵を焼いて火を止めたとき、フライ返しなどで端を剥がしておくこと!

フライパンごとお皿の上に盛り付けるので、端を剥がしておくことで卵がスルスルとすべりやすくなってお皿の上に盛り付けやすくなります。

お皿に盛り付けるとき、思い切りが重要です!

卵に火を通しすぎないために火を消してありますが、盛り付ける直前で軽く火をつけてフライパンを温めておくとスルスルっと滑りやすくなります。

あと、おっかなびっくりしながらやると失敗しやすいので、オムライスがフライパンの端まで移動させたら、えいっ!てな感じでひっくり返すと案外うまくいきます。

 

まとめ

とこんな感じで今回作ってみました。おおざっぱな記事でなんかスミマセン・・・

オムライスのレシピはググればもっともっといいレシピが出てきますのでそちらを参考にしてくださいね!

さてと・・・次はなに作ろうかな?カレーライスもいいけど定番すぎるしなぁ・・・。

というかオムライスも定番ではないか!やってしまったか!?(次は頑張る)

せっかくなので次回からちょっとアレンジでもしていくことも考えつつ作っていきます。 

 

それでは今回はこの辺で☆