Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

はてなブログのアクセスアップ!アクセス数を増やす為自分が試した事!

みなさんこんにちは!

そしてついに「はてなブログPro」にアップグレードすることに決めたToshiでございます。

アップグレードするってことは・・・そう!

 

 

アドセンス申請に向けての行動をついに起こしたのであります!

 

と声を大にして叫んだのはいいのですが、なにぶん日々のアクセスアップを図りたい。

3ヵ月くらい更新できなかったこともあってPVも低下気味です(泣)

そこでどうやったらPVをすこしでも増やすことができるのかな?

と、久しぶりにまじめに考えてみましたよ。

ブログ始めて半年(3ヵ月サボったので実質3ヵ月)ですが、いろんな記事を見させてもらって参考になったところや、私のできるかぎりのカスタマイズとかを書いていきますね!

長くなりましたので目次を置いておきます。

 

それでは今回もいってみましょう! 

 

目次

  1. はじめに
  2. パンくずリストの設定
  3. テーマをインストールしてカスタマイズしてみた(DUDE)
  4. グローバルナビゲーションの設置
  5. ちなみにここまでは・・・
  6. goodkeywordの使用
  7. Googleアナリティクス
  8. Googleサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)
  9. まとめ

 

 

はじめに

これから書くことは初心者の私がやってみたことなので効果のほどはわからないです。

実際、この記事を書いてるこの瞬間から効果の検証をしているようなものですから。

なので生ぬるい目で優しく読み進めてもらえるとうれしいです。

・・・効果あるといいなぁ

では本題!

 

 目次へ⇧

パンくずリストの設定

もう必須なんじゃない!?っていうくらい定番な設定な気がします。

実はお恥ずかしい話、「パンくずリスト」っていう言葉は前から知ってたのですが公式に実装されたことを知ったのはつい最近でした(あぁ…穴があったら入りたい…)

そうなんです。公式に実装されたことに気付かなかった私は、パンくずを自分で作らないといけないと思い込んでいたのです。(正直作るのは面倒だったのでしなかった)

そうしたら公式にあるじゃないか!!

 

早速設定!

 

ちなみに設定はこちらの記事を見ながらやりました。

staff.hatenablog.com

 

案外簡単だったのビックリ。もっと早く教えてよ…グスン

 泣きべそかいてないで次いきます!

 

 目次へ⇧

テーマをインストールしてカスタマイズした(DUDE)

どんなテーマがあるのかな?という感じでテーマストアを見てみることに。

で、今回探してみて分かったのですが「ストア」って書いてあるので、てっきり有料のものしかないんだろうな…とこう思っていました。

ところがなんと・・・

無料って書いてある! なんか書くことが当たり前過ぎて申し訳ない。 

 変なテンションになりながらすぐさま気に入ったテーマをインストール。

そのテーマというのが今も設定している「DUDE」です。

現在(2017/2/22)では人気ランキング3位のテーマで、いわゆる一目惚れでした!

 そしてカスタマイズの方法も分かりやすく書いてあって素晴らしい。

この方法は「はてなブログ」にかかわらずHPのデザインにも参考にできると思うので、勉強っていう意味でも早速カスタマイズ。

カスタマイズした箇所

  • もちろんタイトルや見出しを変更
  • 画像と紹介文を変更し、リンク先を設定 
  • サイドバーの設定
  • サイドバーの名前からTwitterへのリンクの設定

細かいことは省きましたが、主にこれらをやりました。

非常に分かりやすい手引きでしたのでものすごいカスタマイズしやすく、デザインの面でもいい勉強にもなりました。

そして「検証」のやり方もあって申し分なし!

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

「検証」のやり方はこれから徐々にやっていき慣れていきたいです。

今後覚えなくちゃいけないことだと思いますので。

 そしてPro必須ですが、スマホ対応のCSSのカスタマイズもありました!

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

絶対にProにするからな!そしてスマホのCSSもいじるのだ!ハァハァ

 すこし疲れてきましたが次いきますよ!

 

  目次へ⇧

グローバルナビゲーションの設置

記事数が増えてきたら絶対に必要じゃないかな。

そしてあるのとないとじゃ使いやすさに差がかなりあるように思えます。

そしてなにより

 

あったほうがかっこいい!  また叫びました…

 

 こんな動機でいいんだろうか・・・と心配になりつつも設定開始。

設置するためにしたこと

  • グローバルナビゲーションのデザインの選択
  • カテゴリー数を自分のブログに合わせた調整
  • フォントサイズやアイコン、色などの細かい設定

 

今回使わせていただいたグローバルナビゲーションです。

 

www.yukihy.com

 

レスポンシブに対応していて、これもまた「はてなブログ」にかかわらずHPのデザインにも応用できそうです。

いつか私もこういうの自作できるようになりたい(遠い目)

でもそのままそっくり使うのはちょっとアレなので少し手を加えてみました

さっきの箇条書きにもありましたがアイコンの設定するためにHTMLをちょっと書き直してアイコンの変更をしました。

 

アイコンに関してはコチラを参考にさせていただきました!

 

shirokai.hatenablog.com

 

はてなで使えるアイコン一覧が載っていてすごい参考になりましたよー!

センスのある方はいろいろ組み合わせたりしてかっこいいもの作れるんだろうな。(私には無理! 

この記事もいよいよ半分は終わったかな。今回めっちゃ長いから書いてる本人も疲れてきた。

 

 目次へ⇧ 

ちなみにここまでは・・・

ここまで書いてきたことは、デザインについてが主な内容でした。

SEOにはあまり効果がないかもしれないけど、アクセスしてくれたのだから次の記事も見てもらいたい!という見やすさのことを考えて書いてきました。

直帰率をすこしでも減らすのも大事なような気がしてなりませんので。

※↑ちょっとでもかっこいい言葉使ってみたくなりました。

これからはデザインとは関係のない別の方向から考えていきたいと思いますよ!

 

にしてもそろそろ首と肩が痛くなってきたぞ・・・

いやいや!気合いれて次いきます!(気合いだ!気合いだ! 気合いだ…)

 

goodkeywordの使用

実はこれ、存在自体は知っていたのですがあまり使わずにいました。

でもよくよく調べてみると非常に重要なものだと知りました!

 

goodkeyword.net

 

まずアクセスアップを望むには自分のブログが検索されないといけません。

検索されなければPVも増えないと思われます。見つけてもらえないって寂しいよね・・・

 そこで重要となるのが

 

タイトルのつけかた!

 

とまた騒ぎましたが、まず自分に一番言いたいことですね(汗)

でもどうしたらいい?ってなるので、そこで「goodkeyword」の出番ということです。

使い方 

記事のタイトルを付けるとき、どの言葉(キーワード)で検索されてるかを調べる。

(例)

・オムライスの記事を作ったとしてタイトルに「オムライスの作り方」としたい。

・goodkeywordを使用して「オムライス」って検索。

 

(結果)

「オムライス 簡単」だったり「オムライス 卵」「オムライス 東京」

って出ますよね。

これらのキーワードで検索されてるってことなので、「簡単・卵・東京」という言葉をタイトルに混ぜてあげるといいことになります!

たとえばこんなタイトルがいいかもしれません。

 

東京のお店に出せるほどおいしい!ふわトロ簡単オムライス!

 

どうでしょう!?

「簡単・卵・東京」3つのキーワードが盛り込まれてますよね!

ほんの一例ですがこういう感じでタイトル付ければ、多方面のキーワードでも自分の記事を見つけてもらえる確率が上がる。

これがポイントといえるかもしれません。

ちなみに・・・

 

タイトル付けるときは(検索から読まれる為に有効なキーワード含めて)32文字まで

 

これは自分もなるほど!っておもったのですが、検索してヒットしたページのタイトルって32文字まで表示されるんですよね。

さっきの

「東京のお店に出せるほどおいしい!ふわトロ卵の簡単オムライス!」

も、32文字で抑えてあります。

なので実感としてはまだありませんがSEO強化にもつながるらしいので、私自身もこれを意識してタイトルを付けていきたいと思います!

では終盤です!もうちょいだ・・・(グッタリ)

 

 目次へ⇧

Googleアナリティクス

これは絶対に必要かと思います。というか使ってない人はいないのかも?っていうくらいみなさん使われてることかと。

まだまだ初心者の私にはとても使いこなせるようなツールではないので、主にセッションやページュビュー数、直帰率くらいしか見れてないレベルですが・・・うぅ。

 

いつかはアナリティクスも使いこなせるようにならないといけないので、これからちょっとずつ覚えていこうとは思うのですが、そんな私でもこれだけはやっておいたほうがいい!と思ったことがあるのでそれを書いていこうと思います。

とてもアナリティクスの見出しを作れるほど知識もないのですが、次に書いている「サーチコンソール」を使用するのにこの「アナリティクス」の見出しを作ったのが理由です。

アナリティクスを使いこなしてる方たちには本当にお恥ずかしい記事になってしまってますが優しく見守ってくださいませ。

 

 目次へ⇧

Googleサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)

 

サーチコンソール?おいしそうでもないしこれってなんなの?

 

が初めて知った時の私の感想。そもそも名前からして難しそうだし私には無理かなと思い込んでいました。

なので存在自体知らなかったし、やろうとも思ってもいなかったですね~。

ですが!PV増やしたい!という気持ちからちょっと調べてみると・・・

 

すごいじゃないか! なんて単純…

 

こほんっ

アナリティクスと同様に無料で使うことができるのですが、注意点はアナリティクスに登録してあることが前提になってきますので同じアカウントで使ってください。

そして旧名が「ウェブマスターツール」っていうのですが、そもそも

アナリティクス → サイトやブログのアクセスなど解析する

ウェブマスターツール → サイト・ブログ運営者が利用するツール

ウェブマスター(サイト・ブログ運営者)が使うツールという意味ですね。

これもまたいろいろなことができるのですが、私でも最低限のことをやっておけば効果があるかもしれない!と思ったのでやってみたことを書きます。

なにはともあれここからです。

 

www.google.co.jp

 

 そして詳しい設定の仕方についてはコチラを参考にさせて頂きました。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

そして重要なのがアナリティクスとサーチコンソールの連携

これも非常に大事なことですので、サーチコンソールを設定したらそのままやってしまったほうがいいと思います!

連携方法はコチラを参考にしました。

 

seopack.jp

 

実際に私が設定してすぐ効果が見られたのは

 

ブログ更新したときに、Google検索にすぐ反映されたこと!

 

今までは記事を更新しても全然表示されなかったのが、すぐ反映されたことにビックリでした。

これは、記事投稿してもGoogle検索に見つけてもらえず反映されなかったのですが、この設定することにより認識されやすくなるという効果がありました。

 初心者の私が言っても全然説得力はないですが、かなりSEO対策にも効果があるらしいので良かったら調べてみてください!

 

 目次へ⇧

まとめ

いろいろ書き出してきましたが今自分ができる精一杯やってみたことを記事にしてみました。

効果があるかどうかはしばらく様子を見ていきたいと思います。

しかしこんなに長い記事書いたのは初めてなので疲れたぞ・・・

最後のほうなんか書いてる時の記憶がないくらいクタクタでしたし(笑)

とりあえず無事書き終えることができたのでよしとしましょう!

 

 目次へ⇧

 

それでは今回はこの辺で☆

 

この記事に関連する記事です!(2017/4/01追記しました)

 

アドセンスに通過したのでその情報を全て書きました!

www.toshi-enjoy.com

 

Proにアップグレードしてやったことを書いてます!

www.toshi-enjoy.com

 

Proに移行して何か変わったの?実際のところどうなの?という疑問の解決にすこしでもなれば幸いです!

www.toshi-enjoy.com

 

書いている人の自己紹介です!どんな人かわかるかも?

www.toshi-enjoy.com