Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

はてなブログProへ移行!独自ドメイン取得とデザインのカスタマイズ

f:id:tosikun0119:20170305213626j:plain

引用元:pixabay

 

みなさんこんにちは!

昨日やっとですね・・・ついに!

 

はてなブログProへと移行しました!

 

まさかの2月22日という2並びの日に移行でした。これは狙ってません。偶然ですよ!

 

いやぁ~やっとですよ・・・去年の10月くらいから騒いでたので、ずいぶんと日が経ってましたねぇ…

 

その当時の私の記事がこれです。

 

www.toshi-enjoy.com

 

なんかひたすら文字をずらずらっと書きなぐった面白くもない記事に仕上がってますね!……グスン

しかも一年契約でいこうって書いてあるくせに「とりあえず様子見で一ヵ月!」

書いてることとやっていることが違う(汗)そのあたりは見逃してくださいませ。

 

長くなりそうなので本日の本題へいきましょう。アセアセ

さっきも触れましたがやっとProに踏み切ったものの、やはりいろいろつまずいた部分がたくさんありました

その部分の紹介をテーマ別に区切ってお話ししたいと思います。

 

では今回もいってみましょう!

 

目次

  1. そもそもなぜProに?
  2. 真っ先に設定したこと
  3. いよいよ独自ドメイン取得!・・・でもちょっと待って
  4. 紐づけしたら今度こそ独自ドメイン取得へ
  5. これで終わりじゃない!まだやることが結構あります!
  6. これでやるべきことはやった!・・・のかな?
  7. まとめ

 

 そもそもなぜProに?

 まずはそこからお話ししないといけませんよね!むしろここが重要。

一言でいうのであれば・・・

 

ブログでの収益化を図りたい 

 

です!私がProにした理由はこれに尽きます。

そして課金することでブログの運営に努めることができるのと、自身のスキルアップも兼ねて自分を追い込めるんじゃないかなって思ったのが一つです。

他にも理由はいろいろあるのですが、結果的には収益化につながるのでこの一言で!

 自分で自分を追い込むってたまに必要ですよね。それがモチベーションにつながると思うので!

 

目次へ⇧

 

 真っ先に設定したこと

 私が思うProの最大のメリットとは・・・

 広告を非表示

まずこれ!これしないとアドセンスやAmazonアソシエイトなどの広告を貼るときに邪魔になるので、詳細設定で真っ先にやりました。ついでにキーワードリンクをオフも。

ちなみにヘッダとフッタはそのまま使っています。(オフにしたら変になった)

なにはともあれ広告の非表示!

設定は後でやろうと思ってると忘れてしまいがちなのでこれだけは真っ先に!!

 

目次へ⇧

 

 いよいよ独自ドメイン取得!・・・でもちょっと待って

 Proにアップグレードして広告も非表示にしたしドメイン取得するかー!!

といきたいところですが!その前にやっておきたいことがあります。

それは・・・

 

アナリティクスとサーチコンソールの紐づけ

 

大事なので文字の大きさ150%の赤文字で書きました! (前の記事でもやってたね)

やらないとどんなことになるの? 

という質問には私よりも詳しく記事にしてある方がいますので、ぜひぜひ参考にしてみてください!

併せてアナリティクスとサーチコンソールの紐づけについてもこちらを参考にさせてもらいました。

 

www.mayoinu.com

 

本当に詳しく説明されててすっごく分かりやすかったです。

分からないことがあったらここに何度も戻ってくるくらい参考になりました!

 

目次へ⇧

 

 紐づけしたら今度こそ独自ドメイン取得へ

 紐づけしたら今度こそ独自ドメイン取得に向けての行動です。

私はお名前ドットコムで取得しましたので、お名前ドットコムを使われる場合はこちらから!

www.onamae.com

 

取得自体はなんともなかったのですが、取得からドメイン設定まではものすごく分かりづらかったので慎重にやられることをオススメします。

 

 

 

 

ドメイン設定はここでお世話になりました。 

domain-kirara.com

 

独自ドメインをはてなブログに設定の仕方はこちらで。

www.kototoka.com

 

正直ここが一番大変だったところでした。いやぁ・・・大変だったよぉ

取得から設定までの一連の作業を、上記のリンクを見ながらやるよりも一度でも目を通してたほうがいいと思います!

見ながらやってると所々わからなくなり軽くパニックになりました(パニパニパニック!)

・・・

さぁ!スベったところで次参りましょう!

 

目次へ⇧

 

これで終わりじゃない!まだやることが結構あります!

 独自ドメイン取得してはてなブログに設定したしもう終わりじゃないの?

って思いがちですが実はまだあるんです。(私はこれで終わりだと思った)

 

ちなみにここまでの作業

  • Proにアップグレードして広告非表示などの設定
  • アナリティクスとサーチコンソールの紐づけ
  • 独自ドメイン取得してドメイン設定
  • はてなブログ側の設定
  • サーチコンソールでアドレス変更とサイトマップ送信

 

だってこんなことをしてきたんですよ!?もう終わりでいいじゃん!

が私の本音だった・・・。

でもこの後もとても大事なことなので頑張っていきましょう!

 

※もし疲れたら無理せず適度に休憩挟んでくださいね。無理してやると朝方4時までやり続けることになりますよ!!(私が極端に遅いだけ笑)

 

ここから先は個人によって違いが出ると思います。

ですが、共通してることを分かりやすく一言で言うならば・・・

 

「独自ドメイン取得する前のブログ(旧ブログ)をリンク先として設定していたのを、独自ドメイン取得したブログ(新ブログ)に変更する」

 

全然一言じゃなかった・・・(号泣)

つまり具体的には

  • TwitterなどのSNSで旧ブログのURLを載せていた場合
  • アナリティクスで旧ブログのURLをデフォルトにしてた場合

こんな感じでしょうか。

要は独自ドメイン取得したら全てURLの変更・修正しなければいけない!

もしこれらを忘れていたら、TwitterなどのSNSでは都合が悪いですよね。

アナリティクスだって旧ブログでデータを取っても意味ないですし。

 

詳しい説明などはコチラで!

www.minamisouju.com

 

大事なことでもあるし、後回しにすると忘れやすいので早めにやってしまいましょー!

 

目次へ⇧

 

これでやっとやるべきことをやった!・・・のかな?

 ふぇ?まだあるの?もう倒れる三秒前なんですけど(3..2..1..〇凹...パタッ)

いえ!私が思うには一連の作業はこれで終わりだと思います!

ただProじゃないとできないことがまだありました!

 

それは スマホのデザインCSSをいじること!!

 

せっかくなのでこれもやっておきたいものです。

おそらくはてなブログは「スマホ・タブレット」などのモバイルからの流入も多いはずなので、レスポンシブ対応なども早めにやっておきたいです。

もう見やすさが全然違います!!

 

この記事でも紹介してますが

www.toshi-enjoy.com

 

私の使っているテーマ(DUDE)はレスポンシブに対応していないのですが、それをレスポンシブに対応させることができるので早速これも設定しました!

 

設定についてはコチラを参考にさせて頂きました。

yaritakunai.hatenablog.com

 

あとはデザインCSSをすこしいじれば簡単な設定くらいはできそうです。

ちょーーっとずつでもHP作成の勉強してて良かったと思えます!

 

目次へ⇧

 

まとめ

 実際にこれまで紹介してたことを昨日やったわけなのですが、とても大変

試しに一ヵ月ですが、先の事を考えたりすると最低でも一年契約がベターかなと思いました。

うーんどうしよどうしよーウーンウーン・・・。

まぁ間違いなく契約更新となるはずなのでそこは気にしないことにしました!

余談ですが、今この記事書いてる時にはアドセンスの申請・Amazonアソシエイト・ASPなども一通り終わっているので、近々記事にできたらと思っています。

 

これからProにして独自ドメイン取得しようとする人の為にちょっとでも参考になれば幸いです!!

 

目次へ⇧

 

それでは今回はこの辺で☆

広告を非表示にする