Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

めっちゃ時間かかった・・・クレジットカードを作る手続きで失敗したこと

 

みなさんこんにちは!

実はお昼頃ちょっとした出来事がありました!待ちに待ったので「やっとか!」って叫びましたよ。恥ずかしい・・・

昼飯を食べ終わり、昼寝の誘惑に負けそうになりながらもブログの更新作業やフリーランスになるための準備をしていました。

「ふああぁ~」と大きなアクビしつつ目をこすりながらノートパソコンと向き合っていた時にその時が訪れました!

 

今回は私のちょっとドジな話を踏まえつつ・・・いってみましょう!

 

 

目次

 

事の始まり・・・クレジットカード作ろう!

なんていうんでしょう、たまに自覚するときがあるくらいなんです。自分天然入ってるなぁって・・・。

そんな私がフリーランスを目指してるのは危ないかも?と若干気になりつつも先々必要になってくる「クレジットカード」を作ろうと思ったわけです。

今持っているクレジットカードの有効期限がもうすぐ切れることもあって尚更急いで作りたかったわけでございます!

 

申込書持ってきた。予備含めその数4枚!

f:id:tosikun0119:20170306150745j:plain

引用元:pixabay

 

どんだけ間違える気?ってツッコまれそうではありますが訂正が利かない欄もあるのです。

例えば自署欄がそこに該当します。そこは二重線の訂正印をもってしてもNGです。

「もし間違ってしまったら新しい申込書へご記入ください。」という記載が赤字で記されています。

っていうか自分の名前間違える!?って話になってしまいますがそこはスルーしてくださいませ・・・。

大丈夫です。そこはクリアしました!

その他いろいろ間違ってしまうことも考えまた申込書を用意するのも大変なので4枚という予備を用意してました。

 

申し込み時の注意点はちゃんと読もう!

はい。当たり前のことですね!読まないと私みたいに何度も大変な目にあいます(ぇ)

そうなんです。私が失敗した一つの原因にここを疎かにしてしまったことです。

よくあるのが

  1. 本人確認書類を必ず添付して下さい
  2. 入会申込書の記入例

などが基本的に注意点として書いてあると思います。

しっかり読んで守っていればなんの問題のないところですが、私はそこをやってしまったのです。

それが1の「本人確認書類の添付」でした。目の前の申込書を間違えないようにというのに一生懸命で完全に添付するのを忘れていました!

それに気づかず意気揚々とポストへIN!

ちなみに添付するのを忘れたのに気付いたのは、何気に予備の申込書を眺めていたら「添付して下さい」の文字が・・・。

ポストへINしてから2週間経った後でしたとさ(泣)

 

余計ややこしいことに。追加で申込書ポストへIN!

ここでまたややこしいことになってしまったんですよ。そうです、インフォメーションセンターにでも問い合わせをして不備があったことを連絡すればややこしくならなかったのです。

ですがそんなことは頭になく「しまった!」って慌てながら、4枚ある予備の1枚から最初の申込書とまるっきり同じことを書いて本人確認書類を添付してポストへIN!

当時の私はこれでもう大丈夫だと思っていました・・・。

 

大きな落とし穴。申込書の記入で一部の不備が!

もうダメダメですね!当然不備がある内容の書類が送られてくるわけです。 

申込書のどこに不備があったのか送付されてきた書類を見ると、「本人確認書類を添付してご返送下さい」の文字が。

え!?ちゃんと送ったよ!?って思ってたら気づいてしまったのです、最初に送った申込書に対して送られてきたのだと

なのでやばい!と思ってインフォメーションセンターへ電話し「全部で申込書2回送ったので、1枚目だけの申込で2枚目の申込は破棄で。」とお願いし受理されました。

これでよし!と思ったのも束の間・・・またなにか返送されてきました。

今度はなんだ?と思いながら開封すると、振替口座が確認できませんでしたと。

 

・・・もう知らんがな。←本音

 

調べてみると申込書に書いた銀行口座の支店名が変更になっていて書いた支店名と現存してる支店名が違うために「振替口座が確認できませんでした」となったわけです。

ちなみに口座と印鑑が一致してなかったので、それもちゃんと調べて再再返送しました!

結局・・・

  1. 本人確認書類を必ず添付して下さい
  2. 入会申込書の記入例

の両方を守ることができなかったのです・・・。

 

まとめ

f:id:tosikun0119:20170306151527j:plain

すっごく当たり前のことですが、申し込みする前にはちゃんと注意事項をよく読む必要があるんだなと思いました。

クレジットカードの申込は審査があり時間が掛かります。私はこういう書類のやり取りだけでも軽く2週間かかりました。そのやりとりが2回あったので、書類が受理されるだけでも4週間(ほぼ1ヵ月)かかりました。

自分の「注意不足」と「思い込みでポストへIN!」は反省しなければ・・・。

 

こういう紆余曲折を経てやっと今日のお昼にクレジットカードが届いたのでありました!

 

クレジットカードの申込書にかかわらず、大事な書類を送付する際には

  • 記入に不備が無いか
  • 口座は記入されている情報で有効になっているか
  • 口座と印鑑は一致しているか
  • 添付書類に不備が無いか

をよく注意してみると良いかと思います!私が言うなとツッコまれるかも・・・。

ちなみにもう1枚クレジットカード申し込んでて、このカードと同時に申請してたので・・・

 

もう1枚の申込書でも同じ失敗をしました!

 

それでは今回はこの辺で☆・・・・グスッ

広告を非表示にする