Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

田舎者の私が都会に行くとどうしたらいいか分からず戸惑ってしまうんです

みなさんこんにちは!

先日ちょっとした用事で新潟市に行ってきました。

東京・大阪・名古屋などの大都市には及ばないものの、私にとっては十分すぎるほど都会でした。

なんていうんでしょう、全ての事が今の生活では考えられないことが当たり前のように起きてるんです。

そして私の感想。

 

いい大人が迷子になってしまうんです!

むしろ徘徊に近いんです!

ホント情けない!

 

 

でも次からはちょっとは大丈夫なはず!(遠い目)

ということで今回はいつもよりテンション高めでお送りします!ではいってみましょう!

 

目次 (必要かわかんないけど一応)

 

今住んでるところはこんな所

今私が住んでいるところはド田舎というほどではないにしろ十分田舎です。

全ては自家用車で移動し、駐車場もショッピングセンターの専用駐車場くらいしかないです。しかもどれだけ停めても無料。

それ以外は用事があれば基本道路に寄せて停車。だって路駐が普通にありますから!それで取り締りされないんだからビックリ。

取り締まりされない理由・・・路駐禁止になったら商店街がつぶれてしまう。という話なんだからすごい。

電車は一時間に一本くらい・バスも一時間に一本・基本タクシーは呼ばないと来てくれない

しかも電車は無人駅で乗り込み一両編成というスッキリさ。うん、スバラシイ!

などなど挙げればキリがないですが、都会の便利さに慣れてしまうと戸惑ってしまうんではないでしょうか!?

 

電車の乗り方がわかんないね!

f:id:tosikun0119:20170308210923j:plain

引用元: pakutaso

 

そのような所が普通の生活である私にとって、少し都会に行くとなるともう一大事。

電車の乗り換え案内を入念チェックし、乗り遅れたことを考慮し一本早い電車に乗り、切符も券売機ではなく窓口で買う・・・そう!買い方がわかんね!

着いたら着いたで改札口が怖いから端っこの窓口の駅員さんに渡す始末・・・でもそこが一番安定

駅構内で軽く迷子になって挙動不審になり、そそくさと電車に乗り込みちょこんとちゃっかり座る。

目の前で会社員がお年寄りに席を譲る姿を見て「日本の心だなぁ」と感心してたら、隣に座ってたロシア人の方がお年寄りに席を譲ってました。その姿にまた感動。

感動しながらも、私は席を譲ってあげた人を目の前に座ってました・・・複雑でした…まる

 

一本早い電車に乗ったことで起きた悲劇

f:id:tosikun0119:20170308210931j:plain

引用元: pakutaso

 

どうしても遅刻できない用事だったので、一本早い電車に乗って万が一を想定してた私。一番怖いのは逆走するんじゃないかと!あと乗り遅れがすっごい不安だった。

そしてありがたいことに見事に普通に着いてしまっため、駅周辺で三時間という時間を潰さなければいけないミッションになってしまいました。

駅で同じ道を3往復しながら座れるところを探し、見つからずにウロウロしてるんで店内のお客さんが私の方を見てたり・・・すっごい恥ずかしかった

そうして一時間半は駅でお昼食べながらなんとか時間を潰し、残り一時間半は駅から出て潰すことに決定。

近くの百貨店に入りこれもなにをするわけでもなくゲーセンや売り場を徘徊。さすがに歩き疲れたので座れる場所を探しなんとか座ることに成功。

目の前のたこ焼きのお兄さんがちらっとこっちを見るので、たこ焼き買おうとしたがなにぶんお腹いっぱい。ごめんなさい!と心の中で思いつつずーっと座ってました!

お兄さん今度買いますね!

 

最後のミッション!帰りの切符を買う

これが最後のミッション「帰りの切符を買う」に挑むことに。

しかも電車発射・・・発車まで残り20分。これに乗り遅れるとまた一時間近く駅構内で時間を潰すというミッションが課せられることになる・・・。

これはなんとしても避けなくては!と、まっすぐ窓口に直行(券売機に挑んだけどあえなく撃沈)。

改札口も自動改札ではなく窓口の駅員さんに渡し急いでホームへ!変な所で時間なんかかけてられないですからね!

それとは別に満員電車というのを初体験。あれはマジやばい!都会の人たちってすっげぇ!と感心するばかりです。いやぁホントすごい。

 

無事帰還

f:id:tosikun0119:20170308211357j:plain

引用元: pakutaso

 

そんなこんなで乗り遅れることなく無事時間通りに用事を済ませて帰ってくることができました!

一番辛かったのが「知らない土地で三時間という時間を潰すこと」でした。あれはホントどうしようもないし、ただただ歩き回って同じ道をウロウロ・・・

格好つけて駅構内でスマホ開いてもなにも見ることないし、充電がみるみる減っていくのでこれは止めた方がいいなと。充電切れて帰る時間を調べれなくなったら絶望しかない。

 

いろいろ戸惑ったけどなんとか無事帰ってこれたし良しとしよう!無事帰るまでが遠足ですしね!

ちなみに帰ってきた時、必死に握りしめてた切符は改札口すらない場所で、駅員さんも自宅に帰ってる時間なのでそのまま切符を握りしめたまま出てきましたとさ。

ねぇこの切符どうしよ?

 

でも楽しかったからいいか!とご機嫌になってたら・・・

車の上に20センチの積雪が・・・

一気にいつもの生活に戻ったんだなと思い知らされつつ帰宅しましたとさ。

 

 以上ドタバタ雑記でした!今回はこの辺で☆

広告を非表示にする