Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

3月のブログ運営報告!そして4月の目標も書きますよ!

f:id:tosikun0119:20170314173459j:plain

 

みなさんこんにちは!

ついに4月に突入して暖かくなり、もうすっかり春ですね!

春といえば「桜」ということで、すでにお花見など行かれた方も多いのではないでしょうか。行かれた方は本当にうらやましいです!私も早く行きたい!

 

さて今回はですが、4月に入ったということで3月のブログ報告をしてみたいと思います。

先月はまさしく「激変の3月」といっても過言ではない月でした。職業訓練やアドセンスなど、生活が大きく変わり始めた時期ですので「3月のまとめ」という意味で運営報告をしていきたいと思います。

 ではいってみましょう!

 

目次

 

月間PV数

3月のPV数は・・・

 

1,560 となりました!(まだまだ頑張らないと・・・。)

 

決まったテーマがない私のブログにしては頑張った方だ。うんうん

 

以前ちょっと気になった情報を見かけまして、月間1,000PVを超えるブログというのは「全体のおよそ3割」というのを見かけました。

約7割はPV1,000に満たないか、諦めてしまう。ということが占めているようです。(この割合ホントかな?)

 

そのうちの3割に入れたのだから「よっしゃ!やるぞー!٩( ''ω'' )و」となぜかハイテンションなので、これからも続けていきますよい!!

 あ・・・久しぶりに顔文字使った気がする

 

3月の記事数

3月の投稿数は・・・

 

22記事  でした。(毎日更新できてないよね!)

 

なるべく毎日更新というのを意識しているのですが・・・なかなかねぇ…ね?

3月はアドセンスに申請していて無理やり記事投稿してたので、付け焼き刃な記事がちらほら。なのでそこはちょっと反省_( _´ω`)_ペショ

 

読者増加数

読者増加数は・・・

 

35名 でした!登録してくれた方、誠にありがとうございます!

 

テーマが定まらず、あっちやこっちとかなりブレブレなブログですがそれでも読んでくれている方がいるだけで励みになります!

絡んでくれるともっと喜びます!(笑)

これからもぜひぜひよろしくお願いします!!

 

多く読まれた記事10選

10位!

独立する時までに準備しておきたいことをまとめました。私自身のメモとしても使っています。

www.toshi-enjoy.com

 

9位!

副業の報酬を受け取るときに手数料はもったいないですよね。お得に受け取ることについて書いています。これも自分のメモとしても!

www.toshi-enjoy.com

 

8位!

新潟限定ではありますが、時期的なものとして閲覧されていました。ここはマジでおすすめ!

www.toshi-enjoy.com

 

7位!

これは主に検索から流入しています。数少ない検索からきているので大事な記事ちゃんです!

www.toshi-enjoy.com

 

6位!

これも何故か検索から流入されているという私にとっては不思議ちゃんです。特にキーワード意識したタイトルにしてないんですけどね(;'∀')

www.toshi-enjoy.com

 

5位!

堅苦しいタイトルの割には意外と頑張ってくれた子です。にしても、変なダジャレから始まってるのが恥ずかしい。

www.toshi-enjoy.com

 

4位!

自己紹介するまでもないような人ですが、一応書いてる人はこういう人ですよ!という記事。たぶん初めて訪問してくれた方が見てくれたのかな。

www.toshi-enjoy.com

第3位!

職業訓練という制度に触れることが少ないせいもあるのかベスト3に入ってくれました!私の受けている訓練の情報も少し触れています。

www.toshi-enjoy.com

第2位!!

私の記事の中で最も検索から流入されている記事です!書いた当時から今に至るまで安定しているとっても大事な娘みたいな存在!

www.toshi-enjoy.com

第1位!!!

パソコン・スマホ使っている方で悩んでいる方が多いと思いますが、それを裏付けるようにこの記事が1番でした。

はてブからすっごい流入があってビックリしてひっくり返った⊂⌒~⊃。Д。)⊃…コテン

www.toshi-enjoy.com

 

ブログ内訳

f:id:tosikun0119:20170305213622j:plain

 

このブログではどういうことが起きてるのかを簡単にご紹介していきたいと思います!

年齢層

一番多かったのが20~30代で、その次は30~40代でした!

アナリティクスでざっくりとした結果ですが、私と同年代の方が多かったです。そういわれるとブログの内容的にピッタリなのかも?

男女比率

  • 男性3割
  • 女性7割

 

!?!?

あっあぁ・・・あり、ぎゃとぅご…じゃいましゅ!(動揺+混乱)

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

 

なんだこれ(笑)

こういう風に取り乱すくらい私自身が驚いてるのですが、女性の割合が高いということが分かりました!

堅苦しい内容が多いブログなのになんでだろ?と疑問ではありますが

 

すーっごい嬉しいです!ありがとうございます!がんばりますーー!  (どんだけ嬉しいねん)

流入方法

  • はてなブログから:4割
  • GoogleやYahoo!などの検索:2割
  • Twitter・はてブから:2割
  • お気に入りや直接URL入力から:2割

 

という結果でした。

大きく分けるなら「検索流入が2割、他8割」です。(ホントざっくりだな!)

検索流入は2割という結果なのでもっと頑張るぞー!

デバイス

  • パソコンが6割
  • モバイルが4割

 

という結果でした。やっぱりはてなブログはモバイル端末からのアクセスが多いですね!

スマホなどの設定が全然納得がいっていないので、早めにモバイルの調整したいな。

 

4月の目標

現在職業訓練に通っているので、まずはそれを最優先で頑張っていこうと思います!

Excel・カラーデザイン概論・webデザイン/構築・PHPなどが半年間で詰め込まれるので・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

ブログでは

  • PVは2,000を超えたい!
  • 読者さんは一人でも増えてくれるように!
  • 収益確定したい!
  • 毎日更新したい!

 

ということを目標にしていきたいです!特に毎日更新はやっていきたいな。

なにはともあれ3月を超えることが目標なのだ(`・ω・´)ゞ

 

まとめ

以上が3月のブログ運営報告です。

本当はアナリティクスのデータを掲載したいのですが、Googleのポリシーに違反するので控えさせていただきます|ω・)チラッ

 

アドセンス始めて三日くらいなので、広告の貼り方などの設定が意味不明な状態ですがちょっとでも収益が出るといいな!

独自ドメインにしてまだ1ヵ月なので、これから徐々に独自ドメインの効果が表れてくれるといいなと期待しております。そのためにも毎日頑張らないと!

 

では今回はこの辺で☆

 

※女性意識して顔文字なんて増やしていないんだからなっ!!

 

関連する記事です!併せてどうぞ!

 

【自己紹介】Toshiってどういう人? - Toshi’s Enjoy Life

 

友人の結婚式の余興で男5人が「恋するフォーチュンクッキー」を踊った話 - Toshi’s Enjoy Life

 

田舎者の私が都会に行くとどうしたらいいか分からず戸惑ってしまうんです - Toshi’s Enjoy Life