Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

職業訓練を受けてから約一ヵ月。受ける前と今ではどう違う?

f:id:tosikun0119:20170405230042p:plain

みなさんこんにちは!

 

私のブログを読んでくださっている方は既にご存知かと思いますが、先月の23日に「職業訓練」というのを受講しています。

そもそも職業訓練とは本人が希望する分野に就職できるように、再就職支援という目的で行われている国の制度で、就職する為に必要な知識をお勉強するところです!

そこに通い始めてもうすぐ一か月経つので、

 

「どういうところなの?」

「訓練校に通って意味あるの?」

 

などなど、訓練に通っている人しかわからないところを中心に書いていきます。

ではいってみましょう!

 

目次

 

内容と雰囲気はどんな感じ?

早いもので職業訓練に通い始めてもう一ヵ月が経とうとしています。

今は毎日覚えることが多くありすぎて目が回りそうです・・・。(めまい)

 

始まった当初に書いたこの記事。この時はまだ余裕だったなぁ。

職業訓練が始まった!初日の雰囲気と内容はどんな感じ? - Toshi’s Enjoy Life

 

内容ってどう~?

さすが訓練というだけあって、決して楽なものではないです。

 

講師のペースで進み受講生がそれに一生懸命ついていく感じで、たまに4人一組となって「グループワーク」という課題を出されたりします。

怠けてるとグループに迷惑が掛かってしまうので大変です!

 

私が受けているのはwebデザインで、いわゆる「専門コース」といわれるもの。

なので、専門知識が詰め込まれます。(すでにお腹いっぱい!)

 

でも興味がある分野なので楽しく通っています!

 

雰囲気はどうなんだい?

高校性の時みたいに「学生」の時とは大違いです。

一緒に受けている人は世代は違えど立派な大人達が集まっているので、雰囲気は普段だとなかなか味わえない環境です。

 

就職すると先輩後輩の立場が出来上がってしまい、年齢に関係なく上下関係が生まれてしまいますよね。

 

そういう意味では幅広い年齢層ではありますが、

みんなが「対等の立場」で過ごせているのは不思議ですが、とてもいい経験ができていると思います!

 

一ヵ月経って変わったこと

f:id:tosikun0119:20170326225925j:plain

まだ一ヵ月ですが、いろいろな知識を詰め込まれているおかげで多少は変わってきましたよ!

どんな風に変わったのか書いていきますね(`・ω・´)ゞ

 

エクセルが使えるようになった!

え?いまさら?

 

と言われたら何も言い返せない私・・・。どうか言わないで?ね?(笑)

 

と、話は戻しまして・・・。

普通に表計算はもちろんなのですが、いわゆる関数を使った演習がすごい勉強になりました!(もしかしたら今はできないかもだけど!)

 

主に使った関数はこんなものがありました。

 

  • IF関数
  • ROUND・ROUNDDOWN関数
  • VLOOKUP関数

 

いろいろありすぎて忘れてしまってますが、だいたい出来るようになりました。

IF関数の中にVLOOKUP関数を入れる(ネスト)など吐き気がするものばかりだったなぁ(´;ω;`)ウッ…

 

カラーの知識が増えた!

前回シリーズでやっていた「色の知識」もこの訓練で覚えた知識です!

ドミナントやヘクサードなど意味不明なものも、なんとなーく覚えることができました。

 

近々「色彩検定」というのがあるのですが、それを受けようか考え中のところです。

たぶん受けないと思いますが!(ぇ)

 

illustratorとPhotoshopがほんの少し使えるようになった!

これですこれこれ!

これが私がまず覚えなきゃいけないことです。これができないと話にならないんですから・・・。

 

イラレはやっと基礎中の基礎である「ツールの使い方」が一通り終わり、

フォトショはまだ「ツールの使い方」の途中であります。

 

ツールを思う通りにまだ動かせないですが、思い描くようなものを描けるようになるのはもう少しだと思ってます。

 

自主練習あるのみ!

 

この先のスケージュール

ゴールデンウイークまではPhotoshopやillustratorがメインに進みますが、

GW明けは、いろいろ講習が詰まっててスケジュールがびっしりです。

 

名刺作るどー!

グループワークの一つで「企業間で名刺作成を依頼する」というのがあります。

 

  1. 4人一組になって架空の企業をグループ内で作ります。
  2. 実際の会社みたいに営業役を立てて、他のグループ(企業)に営業に行く。
  3. 名刺に必要な情報(ロゴ・デザインなど)を聞き出して作成

 

というような流れで行っていきます。

この時にillustratorを使ってロゴなどをレイアウトしデザインするので、イラレやフォトショ使ったことがない人達にはうってつけの内容です!

 

ネットショップの勉強始まります!

講習ではこの件に関しては全然触れられていないので分かりませんが、GW明けには始まる予定です。

色の知識シリーズでも書きましたが、

 

「色によって与える効果」を駆使してどのように運営していくか?

 

というのに念頭に置いた内容となっています。

うーん・・・楽しみ!

 

まとめ

今回ざっとではありますが、中々経験することの少ない職業訓練について書きました!

通ってみて一ヵ月ではありますが、感じたことをここに改めてまとめてみます。

 

  • 学校ではなく訓練校なのでそれなりに大変
  • 専門分野なので興味がないと厳しくなってくる
  • 人脈が作れるのでとてもいい刺激になる
  • 大変だけど雰囲気が良くて通ってて楽しい(充実する)

 

 

この訓練校を通じて得られた人脈が、自分の将来につながる出会いになる可能性も十分にあります。

それだけでも大切なことが得られる場なのかなと思っています!

 

あまり上手にまとめることができませんでしたが、職業訓練に通って一ヵ月の感想でした。

それでは今回はこの辺で☆

広告を非表示にする