Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

サイト作りは大変!ローカル環境からアドセンス設定までのまとめ!

f:id:tosikun0119:20170427215313p:plain

 

みなさんこんにちは!

 

先月から進めていたWordPressのサイトがやっと一つ完成しました!

今回初めてWordPressを使ったので、何もかもが分からず本当に苦労しました・・・(;'∀')

 

今回は私事ですが、出来上がったサイトと、作るときにすごい苦労した点を紹介したいと思います!

ではいってみましょう!

 

目次

 

ローカル環境からスタート!

まず私がまっ先にやったこと・・・それは「ローカル環境」を作ることからでした。

どうしてローカルから始めたかというと、こんな理由からなんです(^◇^;)

 

  1. WordPressがどんなものか分かっていなかった
  2. レンタルサーバー契約をためらっていた
  3. 「バズ部」さんの記事を熟読したかった

 

主に、この3つの理由でローカルから始めた理由です!

 

特に3の、「バズ部」さんの記事はとても参考になります。

WordPressを利用されている方はご存知の方も多くいらっしゃいます!

 

bazubu.com

 

こちらの記事を参考に、万全の状態で公開したいと思って、まずはローカルから始めたのでした |ω・)

 

ちなみに私のローカル環境の構築は「Instant WordPress」で行いました。

こちらをインストールすれば、初めての私でもあっという間に構築できるので、ものすごいオススメです!

 

nelog.jp

 

ただし、この「Instant WordPress」は、Windowsのみ対応してるので、「macユーザー」の方は別の方法で構築する必要があります。

 

これらのことから、ゆっくり準備しながら公開したと思ったので、ローカル環境から始めました!

 

レンタルサーバー契約

今回は「さくらサーバー」にしました。

私がブログに割ける時間やコストを考えると、「エックスサーバー」よりも「さくらサーバー」のほうが妥当だと思って、さくらにしました!

 

WordPressは「MySQL」が必要なので、MySQLに対応しているサーバーを選ばなきゃいけないので、激安サーバーだと問題があるとのことです。

 

多くのサイトを運営するなら、間違いなく「エックスサーバー」だと思います。

ですが、私のレベルなどを考えると「さくらサーバー」となりました(。-`ω-)

 

アクシデント発生!

 レンタルサーバーも契約し、ローカル環境での準備と記事のストックが整ったので、

「よし!アップロードしよう!」

と、意気込んだ矢先に大問題発生!!

 

やり方が分・か・ら・な・い!!

 

Instant WordPressで構築して、さくらサーバーへ移転するというのが、本当にいくら調べても分かりませんでした・・・。

 

「WordPressで公開しているものを、Instant WordPressを使ってローカルへ」

という説明ばかりで、肝心のことが分からずに終わってしまいました・・・(´;ω;`)ウッ…

 

なんとか公開

f:id:tosikun0119:20170314173500j:plain

 

 結局分からなかったので、さくらサーバーから新しくWordPressをインストールし直しました(笑)

 

ローカルで作っていた記事を、新しくインストールしたWordPressにコピーして、なんとか記事の方は何とかなりました!

 

ただ、導入したプラグインはどうにもならなかったので、「1から導入して設定し直し」という面倒なことになってしまいましたとさ(;'∀')

 

アドセンスはWordPressが優秀すぎる!

アドセンスを利用する際、WordPressのいいところは本当にたくさんあります!

なかでもビックリした内容をまとめます。

 

  • PCとモバイルで条件分岐できる
  • 広告を好きな位置に細かく配置できる
  • PCは「336×280」、スマホは「レスポンシブ」を分岐できる
  • ダブルレクタングルでアドセンス規約違反になるのを回避できる

 

などなどすごいことばかりできます!

 

特に、記事下の「ダブルレクタングル」で規約違反を防げるのは本当に助かります。

スマホ表示されたときに広告が2つ並ぶと、アドセンスの規約違反になる可能性があります・・・。

 

広告の配置に関するポリシーはこちらです。

Ad placement policies - AdSense He

 

今回私が設定については、もし需要があるならいずれ紹介したいと思います!

 

まとめと目標

今回作ってみて、WordPressは本当にいろいろなことができると分かりました。

プラグインでいろいろなことができたり、アドセンスの配置など、すごいことばかりでした!

 

公開するまではいろいろな壁もあったりと、個人的にはすごい大変でしたが、運営していくには十分な可能性を秘めていると思います!

もちろん運営者次第ですが・・・

 

これからは、もう2サイトくらい作っていこうと思います٩( ''ω'' )و

webデザイナーとして活動できた時、このWordPressの知識は絶対に必要なので、今のうちにどんどん経験しておきたいな!

 

簡単なまとめとなってしまいましたが、これにて終わりたいと思います!

それでは今回はこの辺で☆