Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

パラパラチャーハンの作り方。私的に超簡単♪

みなさんこんにちは!

このごろ堅苦しい記事続いてたので、ちょっとだけゆる~く書きたいと思います。

堅苦しくなった理由・・・それは昨日はホームページの勉強の記事。web関係で意味不明な単語をずらずらっ!って書きなぐっただけですがそれだけでもかなり大変。見慣れない文字が暗号のように並んでいるのですから。

でもちょっとずつだけど進んでいると思うので引き続き頑張っていきたいと思います!ん?待てよ・・・私はこんなに真面目じゃない! 

 

前置きはこれくらいにして、今日は「パラパラチャーハン」の作り方を紹介したいと思います(・`ω´-)/

 

調べていくとパラパラチャーハンの作り方自体はたくさん出てきますよね。かなり検索されてると思うのでご存知かと思いますが、自分がずっとこのやり方でやっているチャーハンの作り方があります。今回はしばしお付き合いをお願いします! 

今回作るのはエビチャーハンです!あくまでも個人のやり方、そしてレシピはあってないようなものですが、パラパラにするコツなどがありますのでそれらを紹介していきたいと思います!

作り方

材料

  • 温かいごはん    お茶碗一杯(今回は150㌘)
  • 卵         一個
  • 冷凍エビ      5尾
  • ネギ        適宜
  • ニンジン      適宜
  • ベーコン      一枚
  • 油         大さじ1
  • 味の素       小さじ1
  • 塩         小さじ1/2
  • コショウ      適宜

※重要となるのは冷たいごはんでなくて温かいものを用意してください。冷たいとフライパンが冷めてしまってべちゃっとなりやすくなります。冷たいごはんを使う場合はレンジでチンしておいてください。

下準備

  • 冷凍エビは解凍しておくこと。
  • 今回エビは切らないでそのまま使います。
  • ニンジンはみじん切り。ベーコンとネギは食べやすい大きさに。

f:id:tosikun0119:20160901214107j:plain

 

※まず最初に卵かけごはんを作ります。(これがポイント!)

こうしておくことでお米に卵がいきわたり米粒をコーティングしてくれているので、熱を通すことによって卵が固まりパラパラとなるというわけです。後述あり

f:id:tosikun0119:20160901214137j:plain

 

  • フライパンを十分に熱する。(我が家は煙が出るくらい)
  • 油を入れて、卵かけごはんを入れる。
  • 手早く混ぜて、具材を全部一気に投入。(ホントにおおざっぱ)
  • ある程度炒めるとパラパラしてくるので、してきたら調味料を入れる。

※我が家は味付けが濃いめです。ベーコンに塩気があるのを考慮して、分量は調整しながらしてください。ご飯を多くするのもアリ。

混ざったら完成

f:id:tosikun0119:20160901214215j:plain

 

画質が悪くて微妙ですが、それなりにパラパラしてます(・`ω´-)b

f:id:tosikun0119:20160901214239j:plain

 

そもそもパラパラしたチャーハンは、お米の一粒一粒に、卵と油がコーティングされてるからパラパラとなるんです。

最初から卵かけごはんを作ってしまえば、お米に卵が自然とコーティングされますし、そにに油で炒めるため自然とパラパラとなるわけです。

ただし前にも書きましたが、温かいご飯を使用るのが無難です。冷たいごはんで卵かけごはんも作りづらいですしフライパンの温度を下げることにもなるのでオススメできません。

 

まとめ

私のやり方で必ずするポイントとしては

  • 卵かけごはんを作る。(温かい事)
  • フライパンを十分に加熱する。

 この二つはちゃんと守っています。

 個人の作り方なので、もっといい方法があるかもしれませんが、私はこれで満足してます。だってめんどいのイヤなんだもん(笑)

今回分量は少なめでしたが、こだわらなければ多く作ってもそれなりにパラパラしてくれるので、オススメかもしれません。ただし、あまりにも多すぎる量はダメですので作りやすい量で作ってみてください! 

もし、この記事を目にしてくれて気になってくれた方がいたなら、それだけで嬉しく思います。

 

それでは今日はこの辺で☆