Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

今までやってきたテイルズシリーズのご紹介と感想を。

f:id:tosikun0119:20170310201435j:plain

 引用元:「テイルズ オブ ゼスティリア」マーボーカレーまんの実物画像:とっくりん

 

みなさんこんにちは!今日は私がやってきたゲーム、テイルズシリーズの紹介と感想を書いてみたいと思います♪

全てのテイルズシリーズをやってきた訳ではないので、すべてのタイトルを紹介できませんが・・・|壁|┬ω┬┬)ウゥ

需要はないかもしれませんが、それでも書いていきたいと思います(・`ω´-)/

それでは今回もいってみましょう!

 

 

今までやってきたテイルズシリーズ

テイルズオブデスティニー

私が初めてやったタイトル。中古ゲーム何かないかなって探してた時にビビッときた(笑)そしてこのタイトルからテイルズのファンになり今も大好き!

主題歌はDEENさんの「夢であるように」です。この曲もまた大好きで、これがキッカケでDEENが好きに。アルバムも手に入れるくらいハマってしまったなぁ。

このゲ-ムに出会ってなかったらどうなってただろう?っていうくらいテイルズの原点でもあります。そして私のテイルズ好きが始まった時でもあります。

 

テイルズオブファンタジア(PS)

主題歌は、よーみさんの「夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~」です。

かわいい声と歌詞がこのファンタジアという世界に非常にマッチしてますしなによりファンタジアはストーリーがいいです!キャラクターもそれぞれ個性があってみんな大好き!仲間全員が仲が良いっていうのも大好きな理由の一つです。

そういう仲間が集まっているのもあるのか案外笑ってしまうような場面もちらほらでてきます。主人公の言う「僕はダオスをたおす!」というシャレは有名ではないでしょうか?(笑)

たくさんあるテイルズシリーズの中では一番好きです。

 

テイルズオブエターニア

 テイルズ初のCDーROM3枚組。とにかくバトルが迫力があって非常に爽快だったです。

2つの世界を舞台に旅してキャラクター達が成長していくので、一緒になって成長できてる感じが好きでした。

ちなみに今まで2等身だったのが3等身になったのもエターニアからです。初めて見た時は人感がすごー!ってビックリした記憶があります。

プレイしていくとテイルズオブデスティニーのキャラも登場し、出てきた時はテンションあがった覚えがあって「おお!ここで出てくるんだ!」と叫んでたっけ。

当時はエターニアで驚かされることばかりだったので、ある意味でテイルズの世界を変えた!?と思えるのかもしれませんね。

 

テイルズオブデスティニー2

初のPS2のタイトルとなった作品。そして「2」ってタイトルにもあるように、デスティニーの続編でデスティニーの世界の未来のお話です。

前作「テイルズオブデスティニー」の主人公と、そのタイトルのヒロインとの間に生まれた子供。その子供がデスティニー2の主人公です。

デスティニー2では、前作の重要なキーワードである人達の過去が分かる事もあり、デスティニーの世界を踏みこんでいきたい方にはオススメかもしれません。実際私も好きだったので買ってプレイしました。

そして、シリーズでもダントツの人気を誇るキャラが、前作デスティニー中で悲劇な運命をたどりました。そのダントツの人気キャラが仲間になるなど、驚きもあるかもしれませんね!

そのキャラが大好きな方にはまずやってほしいタイトルです。 

 

テイルズオブデスティニー(PS2)

デスティニーのリメイク版。

ストーリーは前作と一緒ですが、バトルなどいろいろ変化しました。もちろんPS2になったので追加要素やバトルシステムの変化などいろいろ変更点もあります。その変更点が好き嫌いが別れるかもです。

先ほどのデスティニー2でも触れましたが、テイルズでも大人気のあのキャラクターのストーリーも収録されてるディレクターズカット(DC)版も発売されてます。

私はDCではなかったのでいつかDC版やってみたいな。

 

テイルズオブリバース

戦闘システムで初の3ラインでの戦闘が可能になった作品。かなり特殊な戦闘システムでした。そしてやってみると案外できてしまうのですが、戦略が必要だったりと気軽にプレイできるのか?というとちょっと疑問が出るかもしれません。しかし爽快感はちゃんとあるのでやっていて楽しいことは間違いないのですが・・・。

そしてキャラ同士がコンビ組んで秘奥義を発動するなど、かなり変わったシステム。

今までのテイルズでは登場するキャラにそれぞれ個性がありましたが、今作は主人公が暗い性格など、今までの作品には無い新しいテイルズかもしれませんね。

主人公の性格も今までと違い、システムも変わったりといろんな意味で新しいテイルズでした。でも私は好きでした!

 

テイルズオブヴェスペリア(PS3)

X-BOXから移植されたPS3版。そして私にとって初のPS3タイトルとなります。トロフィー収集に目覚めたキッカケで、戦闘・ストーリー・システム全般など素直に面白かったです♪

ただ、やりこむということになるとトロフィーのシステムがあるので、トロフィーコンプするには普通のやり方ではクリアできないミッションが存在するなど、かなり手ごたえはあると思います。

PS3版はヴェスペリアしかできていませんが今までプレイしてきた中ではかなりの上位です!いやぁーおもしろかったぁ!

まとめ

こうやって書き出すと意外と少なかったです・・・。好きな割にはやってないんだなぁって実感してます。実際時間がないんだからしょうがない!・・・と自分に言い聞かせる(^◇^;)

やりこんだタイトルのひとつ、PS3のヴェスペリアはトロフィーコンプ済みだったりします!何回も何回もやりなおしてミッションをこなしてコツコツと取りました。もう同じことは二度としたくないほど地道な作業でしたよ!

テイルズに限らずゲームはかなりやりこむ派で、長い間そのタイトルに没頭します。なので、好きなのに多くのタイトルをやっていないのもそういう理由だったりします(笑)

PS3やPS4にある「トロフィー」が個人的には大好きで、なんていうか…

タイトルコンプした時の達成感。そして、これコンプしたらすごくね?みたいなカンジで、すごいモチベーションが上がるカンジ!だから余計コンプに向けて頑張ってしまいます。

ちなみにまだPS3でやっていないタイトルは・・・

  • テイルズオブシンフォニア・ユニゾナントパック
  • テイルズ オブ グレイセス エフ
  • テイルズオブエクシリア
  • テイルズオブエクシリア2
  • テイルズオブゼスティリア
  • テイルズオブベルセリア

の、6つです。エクシリア1・2はすでに購入済み。そして最新作のベルセリアはめっちゃ欲しい!買おうか未だに迷い中だったり。そして買ってはやらないというループにハマってしまうのでありました・・・。

でもエクシリア1・2はせっかく買ったのでトロフィー集めたいのもあり、時間のある時にできるなら全部のタイトルをやりたい~!

そしてもし、何かしらのタイトルを始めたらまたブログにして、そのタイトルの良さなどを書いていこうと思います。

その時に誰かしらが私のブログ目に留まったことがあったなら、そして同じテイルズやゲームが好きな方が読んでくれたなら。それだけでうれしく思います♪

 

それでは今日はこの辺で☆

広告を非表示にする