Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

【1からの挑戦】テキストで進めていた勉強。そのホームページが出来上がりました。

f:id:tosikun0119:20170314173459j:plain

画像引用元:pixabay

 

みなさんこんにちは!

もうすっかり日が短くなってすぐ暗くなってしまいますね。

暗くなるのはたぶん仕事終わりの時間や、買い物帰りの時間だと思うので事故など気を付けたいものです。みなさんもお気をつけください。

 

さて、ひさしぶりの記事更新です。

仕事から帰ってきたら書こう書こうとは思うんですが、どうもすぐ眠くなって寝てしまいます・・・ これじゃいかん!ちゃんと目標を立てたんだから頑張らないと!

「よっしゃ!やるぞおお!!」 ・・・と、こう思ったのが昨日の夜。どんだけ意志が弱いんだ(^◇^;)

 

なので、強制的に寝っころがらないでPCに向かっています。そもそも寝っころがるのが間違いかもですね(笑)

 前置きはこれくらいにして、本題に入ろうと思います!

では早速今回もいってみましょう!

 

 目次

 

テキストでやっていたホームページが完成しました。

今回は、ゆっくりで時間がかかりつつもすこしずつ進めてきたホームページの勉強が一つの区切りがついたので、ここに書き綴っていきたいと思います。

出来上がったのホームページがコチラです。

www.geocities.jp

 苦労した点は、Yahoo!アカウントでログインしてアップロードする作業でした。

出来栄えはテキスト通りなので、やはりいい形になっています。こういうの自分で作れたらいいなぁって思ってしまいますね。

ひとまず、何もない状態から公開するまでの一連の流れは終わりました。

とは言っても、まだまだ基礎中の基礎。テキストでやってはきましたが「入門」って書いてあるくらいなので、本当にかけだしにも及ばないレベルです。

 

テキスト通りにやってもやっぱり難しい

 テキスト通りでも、私にとってはかなり苦労しました。独学なので、教えてくれる人はもちろん分からないことも解決できないまま・・・。いつになったらこれが解決するんだろうか。ということがしばらく続いていました。

なんで、ここでいきなりこんなのが出てくるの!?さっきまではこうだったじゃん・・・。みたいなことはしょっちゅうでした。

それと、どうも私の苦手なところは「border,margin,padding」がイマイチなところです。どういう時にmargin,paddingを使うのかがどうしても悩んでしまうのでもっと頑張らないといけませんね。

テキスト通りに進めてきたので、ただその通りにしていけばいいのですが、実際に1から作っていくとなると絶対に混乱するだろうな。

 

私の苦手な部分・間違ってしまうところ

さきほどにもありましたが、「border,margin,padding」のところと綴りをよく間違ってしまうことがあります。

「width」を「widht」にしてみたり、「right」を「rigth」にしてみたり。でもこれって結構致命的ですよね。この先大丈夫なんだろうか(遠い目)

 

やってて良かった無料サイト

いくらテキストいえども、進めていくと本当の初心者には難しい部分が出てきます。ででも、Progateやドットインストールをすこし経験したおかげで、思ったよりもそんなに絶望するほどではありませんでした。

いきなりテキストやPCソフトを買ってやるより、無料サイトでほんのちょっとでも知識をいれてから、テキストなりを買って始めた方が個人的には良いような気がします。

いきなりお金をかけて、やっぱダメだぁ。って投げ出すよりも、無料サイトで始めた方が万が一挫折してもお金はかかりませんし。

そういう面では「Progate」、「ドットインストール」は私はオススメだと思います!

Progate

prog-8.com

 これは本当にお世話になると思います。とても丁寧ですし、だからといってすごい簡単でもないので、入門としては本当に最適だと思います。

ドットインストール

http://dotinstall.com/

 本当の入門としては少々ハードルが高いですが、プロゲートで足らない部分の補填として活用するならば非常に有用だと思います。

プロゲートより踏み込んだ内容となっていますので、まずはプロゲートからがオススメだと思います。

ホームページ公開まではたどり着きました

 テキストに倣って進めてきて、とりあえずはホームページを公開するところまではできました。

テキストではYahoo!ジオシティースを使っていたので、私もそこで公開していますが、いざ実際に公開されるっていうのはうれしいものですね!なおのこと自分の力で作り上げたもの公開したくなってきました(笑)

 

今後について

実はこれでテキストはおわりではなくて、すこし応用と言いますか、ホームページをちょっとパワーアップさせる項へと続いていきます。その内容を一部だけ。

  • リンクの文字色を変える。
  • ポイントすると画像を半透明に。
  • スマホでもきれいに表示。
  • 動画をホームページに埋め込む。

などを今後やっていきます。

がその前に、まずは自分でどういうホームページを作りたいかを、まずその構想を考えながらCDーROMに収録されてるテキストエディターを使って、ざっくりとした物を作っていきたいと思います。

まずはそこをある程度の形にしたら、このパワーアップというものに挑戦していきたいと思います!そして基本のHTMLやCSSができるようになったら、JavaScriptなどに挑戦していきたいと思っています。

 一気にあれもこれも手を付けるのはよくないと思うので、まずは基本をしっかりと抑えつつそして徐々にレベルアップできたならなと思います!

 

それでは今日はこの辺で☆

広告を非表示にする