Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

簡単でおいしい!永谷園松茸の味お吸い物で和風パスタ!!

 

みなさんこんにちは!

久しぶりの料理についての記事でございます(。-`ω-)

今回は永谷園から発売されている「松茸の味 お吸い物」で作る「しめじの和風パスタ」です♪

松茸の味お吸い物は、そのままお湯を注いでそのままでも十分美味しいですが、パスタにもよく合うので是非ぜひ試してみてください。

用意する材料も少なくて、しかも簡単で美味しいのでお勧めです!

 

 

それでは今回もいってみましょう!

 

目次

  1. 材料(1人分の大盛)
  2. 作り方
  3. 作り方のポイントをいくつか
  4. 作ってみての感想
  5. まとめ

 

材料(1人分の大盛)

f:id:tosikun0119:20161117230608j:plain

 

  • パスタ(今回は1.7mm)        約150g
  • しめじ                1/2パック
  • 松茸の味お吸い物           2小袋
  • バター(今回はマーガリン)      大1
  • 刻んだネギ              適量
  • しょうゆ(今回は未使用)       小1/2

 使う材料はたったのこれだけです。もっとアレンジしたいとなれば、和風パスタなので刻みのりも合うと思います。

あとこのレシピは大盛ということなので小袋2つ使用しています。使用するパスタにもよると思いますが通常一人前であれば小袋1つで間に合うかと思います。使用する量はお好みの味付けになるようにその都度調整してください。

このレシピだと若干塩味が強いかと思いますので味見は必ずしてくださいね!

 

作り方

  1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩を1~2%の割合で入れ、パスタを入れる。    f:id:tosikun0119:20161117230619j:plain

  2. くっつかないようにたまにゆっくりかき混ぜながらゆでる。f:id:tosikun0119:20161117230626j:plain

  3. 茹で上がる2分前にしめじを入れて一緒にゆでる。※しめじを入れるとふきこぼれるので火力に注意してください。f:id:tosikun0119:20161117233757j:plain

  4. ゆで上がったらざるに入れる。f:id:tosikun0119:20161117230637j:plain

  5. よく湯切りをして、熱いうちに「松茸の味お吸い物」とバターを入れてよく混ぜる。f:id:tosikun0119:20161117230655j:plain

  6.  ねぎを散らし、盛り付けて完成。f:id:tosikun0119:20161117230711j:plain

作り方のポイントをいくつか

お湯に対して塩は1~2%

まず茹でるお湯の量に対してどれくらいの塩を入れるかがポイントになってきます。

ペペロンチーノみたいに、ゆで汁がそのまま味付けになったりパスタ自体に塩味をつけるわけではないので、1%多くても2%がいいです。

他のポイントとしては、茹でるお湯の量は多めがいいです。パスタ同士がくっつくのを防いでくれますので多めのお湯を用意しましょう。

ゆで時間はパスタの表示通り

今回は1.7mmを使用しましたが、お好みの太さでいいと思います。その際には、パッケージに表記されているゆで時間でいいです。

ゆで時間が7分でしたら、しめじ入れるのは茹で上がる2分前・・・

ということはゆで始めて5分経ったらしめじを入れる。ということになります。

 ※固めがいい方は表記時間よりも早めにゆで上げてください。その際はゆで時間を1~2分短縮するといいかもしれません。

 熱いうちにバターとお吸い物を和える

熱いうちに和えないとパスタ同士がくっついたりバターが上手くなじまなかったりするので、和えるときは熱いうちに手早く和えてください!

作ってみての感想

松茸の味お吸い物は、お湯に溶かして飲みますよね。

それを顆粒のまま使用するのでしっかりと味がつきます。

だからと言って味が濃すぎるわけもなくちょうどいい塩加減でした。

みなさんがご存じのような、あの風味がそのままパスタの味付けになった感じでしょうか。

私は今回の「しめじの和風パスタ」はとても気に入りました(`・ω・´)

簡単でおいしいのでオススメのレシピです!

 

まとめ

今回のしめじの和風パスタ」は、松茸の味お吸い物の風味とバターがとても合っておいしい一品となりました!

私は味が濃い目が好きなので、お湯に対しての塩は2%でゆでて小袋も2つ使用しました。

もともとパスタが太めの1.7mmで150g使用したので、量も多いということもあり2小袋使いました。

薄味が好きな方は塩の量を1%にしてみたり、1小袋にしてみたりしてみてください!

この記事で松茸の味お吸い物パスタが広まればいいな・・・(広まるか!?)

広まるかどうかはさておき、おいしい一品となったのでよろしければお試しくださいませ(。-∀-)

 

 それでは今回はこの辺で☆

広告を非表示にする