Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

絶対に行きたい!新潟のオススメお花見スポット高田公園の見頃と案内!

みなさんこんにちは!

暖かくなってもうすっかり春ですね。そして春といえば「桜」を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。

桜といえば「お花見」も絶対に欠かせませんし、かく言う私も毎年必ず行っております!

 

さて今回はそのお花見について書いていきます。

私の住んでいる新潟には超有名なお花見スポットがありますので紹介していきたいと思います。

毎年百万人が訪れるという名所ですので是非ご覧くださいね!

 では今回もいってみましょう!

 

目次

  

高田城百万人観桜会とは

f:id:tosikun0119:20170318112738j:plain

高田城百万人観桜会とは、新潟県上越市にある「高田公園」で行われる観桜会です。

高田公園は高田城の城跡の公園であり、高田城の築城の指揮はあの伊達政宗がを執ったといわれる城です。

その高田城で行われる観桜会は、毎年百万人以上が訪れる全国でも有名なお花見スポットです。それもそのはず、公園周辺には「ソメイヨシノ」が約4000本咲いていて、どこを見渡しても最高の景色ばかりです!

 

去年初めて行きましたが本当に素晴らしく見上げてばかりでした。街中とは思えないまるで別世界のような景色がそこにありました。

さすが新潟のオススメのお花見スポットだけの事はありますね!

 

桜の見ごろ

f:id:tosikun0119:20170318112739j:plain

気候によって大きく左右されると思いますがだいたい4月の中旬が見ごろです。

平均すると4月10日~15日くらいとちょっと遅めかもしれません。

 

私が行ったときは「4月9日」で、写真も見てもらうと分かるのですが満開にはちょっと早かった気がします(泣)

お客さんはたくさんいましたが、ごった返すほどではなかったです。すこし見ごろより早かったのかちゃんと座れましたし、ちょうどいい場所に陣取れてたっぷり堪能してきました!

 

満開の時は中旬ごろかと思いますが、満開よりちょっと早めのタイミングで行かれると慌ただしくありませんしゆっくり楽しめると思います。

※それでも混雑はしますのでそれなりの準備は必要だと思います。

 

開催期間

f:id:tosikun0119:20170318112737j:plain

観桜会の開催時期はほぼ決まっており、4月上旬から中旬にかけて行われています。

平成29年の観桜会は「4月1日(土)~4月17日(月)」の期間で開催される予定です。

そして気になる平成29年の開花予想はというと

  • 開花:4月7日(金)ごろ
  • 満開:4月11日(火)ごろ

とされています。

ですが、その都度の最新情報は気象庁などの開花予想を参考にされる方がいいかと思います。

 

そして開催している間は、約300を超える露店が並びたくさんの人で賑わいます。新潟に住んでいる私にとっては、この観桜会の話題が出ると「春だなぁ」って感じる一つですし、新潟に春が訪れた象徴でもあります!

 

観桜会の見どころ

f:id:tosikun0119:20170318124845j:plain

画像引用元:https://matcha-jp.com/jp/1779

 

高田城の観桜会はライトアップされた夜桜も全国的に有名です。

約4000本の「ソメイヨシノ」と、約3000個の「ぼんぼり」がお互いを照らし合いまさに幻想的な世界が広がります!

そして高田城の夜桜は、「上野の恩賜公園」と「弘前城公園」、そしてこの高田公園と「日本三大夜桜」の一つとなっています!

高田城の三重櫓、ソメイヨシノ、ぼんぼりの3つがライトアップされて、さらに水面がそれらを映し出す光景はまさに絶景ではないでしょうか!?

 

 櫓(やぐら)のライトアップも見どころですが、ぼんぼりのライトアップや「さくらロード」というのが敷地内にあってそのさくらロードにもライトアップされます。

ライトアップ開始時間は18:00~22:00の間となっています。ライトアップを鑑賞したい方はすこし肌寒くなりますので、羽織る物を用意しておいた方がいいと思います!

このライトアップもオススメお花見スポットして紹介される理由の一つです。

 

入場料と駐車料金

やはり気になるのは入場料と駐車料金ですよね。行きたいけど入場料や駐車場の情報や料金など気になるものですし一番大事な要素です。

まず入場料と駐車料金ですが、

  • 入場料は無料
  • 駐車料金は1台につき500円
  • 一部(臨時駐車場)は無料

それぞれ詳しく書いていきます!

入場料は無料

入場料は無料で入れます。家族連れなどで大人数で行くには非常に嬉しいところです。

会場周辺はすごい広いですし、好きに散策できるので十分すぎるほど楽しめると思います!

駐車料金は1台につき500円

駐車料金は1台につき500円となっています。会場から歩いていける所に駐車場があるのですごい便利ですので、車で来られる方は駐車場を利用するのがいいかと思います。

ですが、非常に混雑するのと駐車場の入り口が分かりずらかったりするので、車の場合は早めに現地に着かれた方が安心できると思います。(私たちはかなり迷いました)

有料駐車場は橋の下(土手)にあるので、駐車場を探す場合の参考にしてみてください!

一部(臨時駐車場)は無料

かなり混雑するのか臨時駐車場も設けられています。この臨時駐車場は会場から離れているためか無料で利用することができます。

ですが、離れているため歩いていくには少々大変かと思います。その時の状況や滞在できる時間などを考慮して決めると良いかもしれません。

 

※アクセス方法は公共交通機関がオススメです!

毎年多くの人が高田公園に集まりますし非常に混雑することが予想されます。実際私たちが行ったときは桜の満開時期ではないにしろ駐車場がいっぱいだったりとかなり混乱しました。

車で行くのが一番便利かと思いますが、予期せぬ状況が起きたりする場合もあるので公共交通機関を利用していくのが一番無難かと思います。

またシャトルバスも運行されているのでそれを利用するのもアリです!

シャトルバスについては後述します。

 

実際去年行きましたが、駐車場を探すのに苦労するのと道路が混雑していることが一番のネックでした。

 

アクセス情報

公共交通機関での高田公園へのアクセス情報について書いていきますので参考にしてみてください!

 

電車を利用する際は「えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン」の高田駅が観桜会会場の最寄駅です。

そこからシャトルバスの利用か、徒歩(約15分)での移動がアクセス方法となります。シャトルバスを利用する際は料金200円かかります。

そしてシャトルバス利用の注意点ですが、定時運行ではないのでそこだけ了解しておかないといけません。

シャトルバスも混雑する可能性が高いので、徒歩で周りの景色を楽しみながら移動するのが返って楽かもしれません。バスでは気づかないような景色もあるので、のんびりと歩きながら移動するのも一つの方法です!

 

周辺情報

 観桜会開催されている期間で行われている周辺情報を書いていきます。せっかく新潟まで来られたのならぜひともオススメしたい情報を書いていきます!

  • 上越市内
  • 本町商店街
  • 快速「越乃shu*kura」の運行

上越市内

4月6日~16日の間にしないでいろいろなイベントが開催されます。

さくら茶会などの各種イベントが市内各地で行われるので、もし高田公園に来られた場合は足を運んでみるといいかもしれません!

本町商店街

4月15日に行われる「城下町高田・本町春フェスタ」というのがあります。

このイベントは「ミニ四駆大会」「イタリアンフェスティバル」「痛車祭り」「アイドルまつり」などが行われます。痛車ってどんなのがでるんでしょうね・・・(笑)

快速「越乃shu*kura」の運行

これが一番のオススメで、この列車は週末や連休限定の車両です!

新潟県内の名酒を利き酒したり県内の食材をおつまみとして味わいながら、ジャズやクラシックを楽しむことができる特別列車快速「越乃shu*kura」が観桜会開催期間中に運行されます。

観桜会開催期間中の運行日時は4月7~9日の三日間となります。

 

詳しい情報や切符の購入についてはこちらのページで見れます。

のってたのしい列車 ポータル>越乃 Shu*Kura:JR東日本

 

観桜会の注意点

f:id:tosikun0119:20170318112740j:plain

何回も書かせてもらってますが、一番の注意点は大変な混雑をすることです。

開催期間中は百万人が訪れるので混雑はどうしても避けられません。混雑による事故やトラブルを避けるためにも、入念な準備や情報収集が必要になってくると思います。

 

この記事でも気づいたことに関してはなるべく書くようにはしてますが、どうしても伝わらない部分がありますので、まとめに観桜会についての情報やイベント案内・アクセス情報などのリンクを載せておきます。

もし興味が湧きましたら併せてご覧くださいませ!

 

まとめ

今回は全国的にも有名であり非常におススメのお花見スポット「高田城百万人観桜会」。

日本三大夜桜の一つでもあるので、新潟に来られる際にはすこしでも新潟のよさを知っててもらいたいという意味と、今回紹介して機会があれば是非足を運んでいただきたいと思い記事にさせてもらいました!

 

私は家族4人で行きましたが、桜の木の下でシートを敷き弁当やつまみを食べながらの時間というのは決して後悔はしない時間だと思います。 

また恋人同士で夜桜を見るというのはとてもロマンチックですよー!(ロマンチック!)←大事なことは二度いう(笑)

 

お花見は一年に一度のイベントですので楽しむなら思いっきり楽しみたいですよね!

そのために必要な情報や注意点をまとめさせてもらったので参考になれば幸いです。

高田城百万人観桜会についての情報のリンクは下記より記載しますので是非ご覧ください!

それでは今回はこの辺で☆

 

リンク集

気象庁の開花予想です。

桜の開花予想 - 日本気象協会 tenki.jp

 

観桜会の公式ページです。最新情報はその都度更新されていきます。

日本三大夜桜 上越市 高田城百万人観桜会

 

パンフレットやアクセス情報、イベント情報などのダウンロード(PDF)はこちらのページで利用できます。

上越市 高田城百万人観桜会 2016

※リンクが2016となっていますが、2017年の情報となっています(2017/3/18時点)

 

上越観光情報などについて

上越観光ネット 上越観光コンベンション協会

 

関連記事

新潟の花火の紹介です。こちらも併せてどうぞ!

www.toshi-enjoy.com

 

新潟の宿泊施設の記事です!

www.toshi-enjoy.com

広告を非表示にする