Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

4月のブログ運営報告!5月はWordPressで運営始めます!

f:id:tosikun0119:20170324220748j:plain

 

みなさんこんにちは!

 

5月になりましたので4月のブログ運営報告をしていきたいと思います!

4月はアドセンスに合格して最初の月ということもあり、何が何だか分からないことだらけで一ヵ月が終わってしまいましたが、収益報告も含めて書いていきたいと思います。

ではいってみましょう!

 

目次

 

月間PV数

4月のPV数は・・・

 

2,424 となりました!

 

一応先月の目標だった「PV2,000」はなんとか達成できました。

先月が1,500くらいだったので、およそ1,000増加したので良かったです!

 

4月の収益

今月から始めたアドセンスの収益は・・・

 

431円 でした!

 

あれ・・・なんか目からしょっぱい水が出てきましたよ?

 

アドセンスを本格的に始めた最初の月だったので、収益が出ただけでも良しとしなければですね!

あとは広告の貼り付け位置などをもう一回見直したりして、効率のいい場所に貼り付けたいものです・・・。

 

4月の記事数

4月の記事数は・・・

 

21記事 でした!

 

目標であった毎日更新が達成できませんでした。

そして先月は22記事だったので、今月は少なかったですねぇ・・・。

 

でも、記事が少なくても先月よりPV数があったのは嬉しかったです!

喜ぶほどPVはありませんが、先月よりも読まれているんだなぁってのは素直に嬉しい。

 

読者増加数

読者増加数は・・・

 

18名 でした!

 

登録して下さった皆様本当にありがとうございます!

スターやはてブをして頂いてますし、私は恵まれていると思います。

 

相変わらずテーマが決まっていなくて非常に読みずらいかと思いますが、それでもコミュニケーションが取れているみたいで私自身とても楽しいです!

 

これからもよろしくお願いします!

 

多く読まれた記事3選

第三位!

www.toshi-enjoy.com

 

やはりアドセンスのことについては多くの方が関心があるんだなと感じた記事でした。

 

この記事は、ほとんど検索から流入している記事でして、アドセンスの審査や対策について調べられていると思われます。

一ヵ月を通して、PV自体は少ないものの安定して読まれている記事でした。

 

検索からのアクセスの三分の一はこの記事が活躍してくれています!

 

第二位!

www.toshi-enjoy.com

 

WordPressについての記事でしたが、webデザイナーについても多少なりとも触れている記事でした。

公開してすぐアクセスがあったので多くの方が関心があるんだなと改めて思いました。

 

記事内でも触れていますが、現在ローカルではありますが実際にサイトを作っている途中であります!

 

第一位!

www.toshi-enjoy.com

 

ちょうどマクドナルドの「グラン」がレギュラーとなる直前に書いた記事です。

当時のトレンドキーワードですし、私の記事にしては非常によく読まれました!

 

グランに関しては3種類の食レポをした記事があるのですが、「グランベーコンチーズ」が一番読まれた記事となりました。

 

ブログ内訳

f:id:tosikun0119:20170305103945j:plain

 

デバイス

  • モバイルが6割
  • パソコンが4割

 

モバイル(スマホ・タブレット)からのアクセスが6割に増えました。

先月はパソコンが6割だったのですが、今回は割合が逆転した結果となりました。

 

流入方法

  • Twitter・はてブから:4割
  • GoogleやYahoo!などの検索:2割
  • はてなブログから:2割
  • お気に入りや直接URL入力から:2割

 

思いのほか、はてブやTwitterからのアクセスが多い結果となりました。

検索やダイレクトに関しては先月と同じく2割でした。

 

もうちょっと検索からの流入を意識した記事づくりをしないとダメなんだなと思ったのと、先月と変わらなかったのでここが課題となりそうです。

 

5月の目標

職業訓練に通っている最中なので、引き続き訓練を最優先にしていきたいと思います。

この訓練がwebデザイナーに通じる道であるので、将来のためにも訓練第一です!

そのなかで目標を設定しますと・・・

 

  • PV数は先月同様2,000は超えたい
  • アドセンスの収益を合計1,000円にしてPINコードの手続きに移りたい
  • WordPressのサイトを公開したい

 

この3点が今月の目標として設定していきたいと思います。

とくにWordPressのサイトは目標の中では注力したいと考えています!

 

まとめ

3月に比べると4月は概ね成長できたのではないかと思います。

 

アドセンスでは、たったの400円そこらですが0円ではなくて本当に良かったです!

それと同時に、アドセンスの難しさを改めて知った月でもありましたので、今後はもうちょっと試行錯誤していきたいと思います!

 

5月の目標で触れましたが、WordPressのサイトは今の私にできる精一杯の努力をつぎ込んで作成しています。

雑記ではなくしっかりとした方向性を持ったサイト(本来はこうであるべきかな?)にして、デザインからSEOなどを出来る限りのことをしています。

ビジネスの一環としてWordPressの方は運営していきたいと思っています!

 

以上!4月の運営報告と5月の目標でした!

それでは今回はこの辺で☆