Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

はてなブログ復帰してから今までの報告!この1ヵ月で変わったことのまとめ

 

みなさんこんにちは!

早いもので3月も半分まできましたね!

そして桜の開花情報も出て3月末には桜も咲き始めるので「春!」って感じが出てきました。

 

さて今回は3月も半分ということで、このブログの3月の運営報告というか・・・中間報告していこうかなと思います!

2月くらいから復帰して今現在に至るまでを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

ではいってみましょう!

 

目次

 

復帰してからやったこと

実は去年の11月から今年の2月までの3か月間「はてなブログ」を休んでいました。忙しかった時期も終わりまたブログを始めて今に至ります。

復帰してから本格的にブログを運営していこうと思い、自分なりにやってみたことをいくつか書いていきます!

  • はてなブログProへ移行
  • 独自ドメイン取得とそれによる設定のやり直し
  • なるべく毎日更新

まだまだやってみたことはありますが、それについては次の項で書いていきますのでここは簡単に。

はてなブログProへの移行

本格的にブログを運営していくとなるとやはりProへのアップグレードが必要になってくると思いやってみました。

もうすぐProにして一ヵ月経ちますので、その報告は近々していこうと思います!

Proにした理由は、将来の収益化に向けての準備といいますでしょうか・・・。

独自ドメインにすると「はてなブログ」のSEOの恩恵から外れるので、PVの面では不利なると思い、早めにProにしたというのが理由です!(まずは形から入ってしまう性格なのです・・・)

独自ドメイン取得とそれによる設定のやり直し

独自ドメインにするにはProへの移行が必要なので、それを見据えて収益化の準備として独自ドメインを取得したのです!

先述したSEOの恩恵がどうのこうのがあるらしく、PVが低いうちにやっていこうかなと。(今でも低いぞ…泣)

それに関しての設定がとってもややこしくて苦労したので、すこしでも役に立つといいなと思って書いた記事があるので、よろしければ覗いてみてください!

 

www.toshi-enjoy.com

 

設定は本当に大変だったんですよ・・・こういう設定は初めてだったのでいろいろ調べながらやりました。すべての設定が終わったのは夜中の2時ころだったっけなぁ(笑)

なるべく毎日更新

これが一番意識してやっていることです!ネタがいつもなくてヒーヒー言ってますがそこは聞かなかったことにしてください(ペコリ)

ネタがなくてたまにとんでもない記事を書いたりしますが、そこは雑記ブログの特権なのかテーマの縛りがないということもあって、なんとか更新できてるっぽいです!

 

こんな記事書いたり・・・

www.toshi-enjoy.com

 

こんな記事だったり・・・

www.toshi-enjoy.com

 

ラジバンダリ・・・(古っ)

 

こほんっ

 

つまり誰得?みたいな記事ですが書いてる本人が一番楽しかった記事です(笑)

無理してブログ更新するのは苦痛になりますし楽しくないですよね。なので毎日更新していくには・・・

 

「楽しく書くこと」

 

がブログの本質ではないかと思います!

 

アクセスを増やすためやってみたこと

先ほども書きましたが、収益化に向けてどうしてもアクセスが必要になってくると思い私なりにやってみたことがあります。

パンくずリストの設定、サーチコンソールの設定や「goodkeyword」の活用など思いつくことは片っ端からやってみました。

 

この記事でいろいろ書いてますのでよろしければ!

www.toshi-enjoy.com

 

いろいろな情報があり一概には言えませんが、独自ドメイン取得したことによってアクセス数が減るということもあるようです。ですが、逆に増えたという事例もあるのでブロガーさんによるのかもしれません。

いずれにせよ元々PVが低かった私には関係ありませんでした!(・・・ぐすっ)

 

中間報告

いよいよ本題かな(汗)

復帰してこの1ヵ月で大きく変わったことがありますので、それについて書いていきます。

  • 読者さんが増えた
  • アクセス数が増えた
  • 書くことの面白さと読む楽しさ

これが非常に大きいことで私自身の意識にも変化があったことです!

読者さんが増えた

復帰してから今の時点で32名の方々に読者になっていただきました!

これは本当に嬉しかったことです!こんなブログでも読んでくれる方がいてホント感謝しかないです。

 

改めて読者になってくれた方々本当にありがとうございます!!

 

アクセス数が増えた

危惧されていた独自ドメインにすることによってアクセス数の減少。これが徐々に元に戻ってきたのか、少しずつ増えてきたような感じがします。

これが独自ドメインによることなのか、毎日更新することによっての効果なのか、詳しいことは分かりませんが、ここ数日の間で今までのPVの3倍近く増えてきました。

アナリティクスを見る限りでは検索からの流入が増えてきたのもあるかもしれません!

もしアナリティクスに少し興味がある方は是非導入してみてください!

 

www.toshi-enjoy.com

 

私自身アナリティクスの勉強中の身ですが、すっごい簡単に調べることができることがあるのでよろしければ覗いてみてくださいね!

 

書くことの面白さと読む楽しさ

これは先ほども触れましたが「読んでくれる方がいる」ということが一番大きいです。それが「またがんばろう!」というモチベーションにつながっています!

 

それと同時に、他の方の記事を読むことによっていい刺激になりますしいい影響を受けています!

共感できる記事には素直に☆を付けることができるようになりました。というのも「☆を付けていいのかな?」や「迷惑じゃないかな?」と思っていたのですが、今は付けることができるようになりました!

 

この1ヵ月でブログを通じて楽しさや面白さを教えてもらいました。

 

これからの目標

  • アドセンスの通過
  • スクールへの通学
  • フリーランスへの準備

アドセンスの通過

まずは「Googleアドセンス」の通過を一番の目標にしていきたいです。1回目は見事に不承認で、そこから修正や見直しをして今は二次審査の結果待ちの状態です。(2週間経ちました…まだかなぁ)

スクールへの通学

そして今月末から「webデザイン」と「PHP」を学びに行くのでそれを頑張りつつ、はてなブログを更新していければと思います!

というか果たしてやっていけるのか・・・ネタ切れになって変な記事を書いてしまいそう。(っていうか絶対書く)

その時は温い目で見守ってやってくださいませ!

 

フリーランスへの準備

上記したスクールへの通学が私のフリーランスの要となるのでこの準備も一緒にやっていければいいと思っています。

なんか調べものばっかりしてて準備が全然進んでないんですがね・・・(白目)

実はブログの収益化もこの為であり、ブログも頑張っていかないといけないんで気を引き締めていかないと!

 

まとめ

f:id:tosikun0119:20170307220152j:plain

画像引用元:pixabay

 

復帰してから1ヵ月経ち・・・そして3月になって半月経ち、ブログを通じて分かったことがこの期間でたくさんありました!

「まずはできることからやる」

ということを意識しつつこれからも続けていきたいと思います。

 

そして改めて読者さんになってくれた方々本当にありがとうございます!

みなさんがいるからこそまた記事を書こうって思えますしモチベーションにもつながっています!

まだまだ読みづらい文面だとおもいますが、読んでいただけると喜びます!

 

ということで復帰してから今までの振り返りと報告でした!

それでは今回はこの辺で☆